マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

小学生クラスは2月5日(月)より新年度スタート!無料体験授業受付中です!

2017年12月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 12月も残すところ、10日あまりとなりました。受験生以外の塾生たちは、だいたいクリスマスやお正月、冬休み中のお出かけなどに思いをはせているようです。いっぽう受験生は、早く春にならないかな、のセリフが、日増しに多くなって来ました。

 日々の勉強のつらさ、生活の端々に意識してしまう受験のプレッシャーは、よくわかります。そうした子どもたちの心の中にまで立ち入ることはできませんが、勉強を教える場で、プレッシャーや苦しさをほぐしつつ、並行して子どもたちに、身につけるべきことをしっかり身につけさせる。鷲田清一先生の表現をお借りすれば「ひりひりする」ような受験本番の季節である年末を、子どもたちとともに過ごしております。

 私ども言問学舎は、少人数制であるとともに、舎主であるわたくし、小田原漂情が、原則として小・中・高生の全員にしっかり目をそそぐことを基本とする塾ですから(中・高生の一部学年・教科については、授業は講師にまかせている部分もあります)、1コマ1コマの授業のすべてではなくても、舎主のまなざしがすべての生徒に注がれていることを、最大の特色としています。

 そのため小・中・高生すべての生徒を舎主自身がこまやかに見つめ、指導しておりますが、組織やスタッフが細分化されている大手学習塾と異なり、中学受験が終わってすぐに、そのセクションが新年度体制に切り換わる仕組みではありません。もっとストレートに言えば、2月1日から始まった中学受験の結果が9日にひととおりの決着を見ても、翌日には高校受験生が、私立高校受験に臨んでいるのです。並行、同時進行で新年度に入って行くのが、中小塾のならいと言えます。

 したがって、中高生は3月15日に新年度開講ですが、中学受験予定の小学生は2月5日開講(それ以外の小学生は3月25日<春期講習スタート時>開講)というのが、平成30年度のスケジュールとなります。

 かねてご案内申し上げております通り、冬期講習中に無料体験授業を受けていただくことも可能ですし、講習明けの1月9日(火)からも、随時体験授業にご参加いただくことができます。もちろん2月5日の開講後も、随時体験、入塾が可能です。入塾相談についても、随時対応させていただきます。

 2月からの通塾先をおさがしの小学生の保護者のみなさま、ぜひ一度、言問学舎をおたずね下さい。メールでのお問い合わせ・資料ご送付は、24時間365日受け付け中です。また年内は12月30日まで休まず営業致しております(年明けは3日からの営業となります)。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 小学生クラスは2月5日(月)より新年度スタート!無料体験授業受付中です!

© My Best Pro