10月の入塾は、多くの意味で大チャンスです!
12月も残すところ、10日あまりとなりました。受験生以外の塾生たちは、だいたいクリスマスやお正月、冬休み中のお出かけなどに思いをはせているようです。いっぽう受験生は、早く春にならないかな、のセリフが、日増しに多くなって来ました。
日々の勉強のつらさ、生活の端々に意識してしまう受験のプレッシャーは、よくわかります。そうした子どもたちの心の中にまで立ち入ることはできませんが、勉強を教える場で、プレッシャーや苦しさをほぐしつつ、並行して子どもたちに、身につけるべきことをしっかり身につけさせる。鷲田清一先生の表現をお借りすれば「ひりひりする」ような受験本番の季節である年末を、子どもたちとともに過ごしております。
私ども言問学舎は、少人数制であるとともに、舎主であるわたくし、小田原漂情が、原則として小・中・高生の全員にしっかり目をそそぐことを基本とする塾ですから(中・高生の一部学年・教科については、授業は講師にまかせている部分もあります)、1コマ1コマの授業のすべてではなくても、舎主のまなざしがすべての生徒に注がれていることを、最大の特色としています。
そのため小・中・高生すべての生徒を舎主自身がこまやかに見つめ、指導しておりますが、組織やスタッフが細分化されている大手学習塾と異なり、中学受験が終わってすぐに、そのセクションが新年度体制に切り換わる仕組みではありません。もっとストレートに言えば、2月1日から始まった中学受験の結果が9日にひととおりの決着を見ても、翌日には高校受験生が、私立高校受験に臨んでいるのです。並行、同時進行で新年度に入って行くのが、中小塾のならいと言えます。
したがって、中高生は3月15日に新年度開講ですが、中学受験予定の小学生は2月5日開講(それ以外の小学生は3月25日<春期講習スタート時>開講)というのが、平成30年度のスケジュールとなります。
かねてご案内申し上げております通り、冬期講習中に無料体験授業を受けていただくことも可能ですし、講習明けの1月9日(火)からも、随時体験授業にご参加いただくことができます。もちろん2月5日の開講後も、随時体験、入塾が可能です。入塾相談についても、随時対応させていただきます。
2月からの通塾先をおさがしの小学生の保護者のみなさま、ぜひ一度、言問学舎をおたずね下さい。メールでのお問い合わせ・資料ご送付は、24時間365日受け付け中です。また年内は12月30日まで休まず営業致しております(年明けは3日からの営業となります)。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]