「塾」とは何か?

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:総合学習塾・言問学舎

 大上段に構えたタイトルですが、「塾」を普通名詞であり、「塾一般の定義」としたなら、幾通りもの言説が成り立ち、どれか一つの正論というものはなくなってしまいますので、ここで述べるのは、私が「塾」をどのように考えているかの表明、すなわち私論との前提で、お話し致します。

 そして、タイトルが「問い」ですから、「答え」を先にひと言で言ってしまうと、私は「塾」とは、「人を育てるところ」だと考えています。

 もちろん、こんにちの世で求められる現実の「塾」には、世情にあわせたさまざまなニーズがあり、それらに対しては、日々の記事で随時お知らせをさせていただいています。ですからここでは、「人」=「子ども」を「育てる」面においての、私の存念を述べさせていただきたいと思います。

 古い話ですが、昭和の最後の年(昭和63年=1988年)、私は25歳でしたが、最初の転職をしました。転職先は学習参考書の出版社で、つまりもう30年近く、教育業界で生きて来たことになります。その会社の中途採用の入社試験で、何文字だったか忘れましたが短い作文があり、まさに「塾」に対してあなたの思うところを述べて下さい、という設問があったのです。

 私はその時、「塾とは人を育てるものだと考える。緒方洪庵の『適塾(適々斎塾)』や吉田松陰の『松下村塾』が、有為の人材を多く送り出したように。」という内容の文を書いて出したことを、時々思い出します。めぐり巡ってこの言問学舎をはじめるに至った契機と存念は、必ずしもその通りではないのですが。

 ただ、「学習塾」である言問学舎を経営しながら、やはり「塾」としての本義の過半が「人を育てる」ことにあるのは間違いないと、つねづね思うのも事実です。また適塾や松下村塾を挙げたのは、現実に塾の運営をするようなポジションでのことではなかったからで、昨今よく言われる「リーダーとなりうる人材の育成」などを指針とするのでなく、縁があり、何かを求めている子どもたちの役に立ちつつ、その子たちをしっかり育てて行くことが、私の持ち場であると考えます(もちろん「リーダー」の資質を持つ子を伸ばすことにも、十分魅力を認めるものではあります)。

 小学生から思春期にかけ、子どもたちには壁があり、悩みがあり、それは親御さんたちもまた同様でしょう。勉強を教え、学力を高めるのは当然ですが、一人一人の成長途上の壁や悩みと向き合って、その上で受験・進学という大きな夢を実現させることに、私と言問学舎の役割があると思うのです。

 時には、なまけたい、あるいは悪ふざけしたい子どもたちにきびしく接する必要もあります。それは、「勉強」において、なおさらということがあります。子どもの頃につらい思いを乗り越えて成長することは、生きる上で本当に大きなことです。漢字をしっかり書く、計算をきちんとする、途中式をこつこつ書く、といったことが、あとの長い実人生で役に立つということなど、当事者である子どもたちにはわかりません。だから大人が、うまくそうしたことを習慣化させてやることも、重要なのです。

 また、「国語の力」をできるだけ多くの子どもたちに伝えることが、いま一つの大きな役割だと考えています。本を読むことで、いろいろな人の考えを知ることができるということは、古来言われている国語のすぐれた特性の一つですが、言葉の持つ音韻が、極言すれば人を救い、生かし、力を与えるということをも、具現化して子どもたちに手渡したいと思います。以上を総合したものが言問学舎の「塾」としての姿であり、私の考える「塾」のスタイルという、標題の問いに対する答えであります。

※明日・明後日と、「春期講習&新学期説明会」を開催します。詳細はこちらからご覧下さい。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼