マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

受験生のみなさんへ 言問学舎・小田原漂情がお手伝いします!

2016年12月2日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 受験生のみなさん。師走、すなわち12月になりました。はじめて受験を経験する方も、またそうでない方も、いよいよ冬が来て、「その時」が来る。どうにも重苦しい、つらい時期だと思います。私自身もかなり昔に、そうした時期を過ごし、そして今は毎年毎年、同じ気持ちの受験生たちを励まし、見守り、時には叱咤(しった)して、送り出していますから、みなさんの気持ちは、手にとるようにわかります。

 この苦しい毎日を、どのように過ごせばいいのか、という悩みを持っている方も、多いことでしょう。そこに万人共通の「正解」があるのだとすれば、「それは勉強することだ」という答えが、あたかも「公式」のように、存在しています。

 たしかに、「不安」を「勉強すること」で打ち消し、成功した先輩はたくさんいます。不安を打ち消すのも、また副次的に弱点を強化できるのも、「勉強する」ことの大きな効果です。受験に成功した人たちの成功例、経験談は、ぜひ積極的に受け止め、自分にできる部分から、ならうようにして下さい。

 ただ、同じように努力した人たちも、そのすべてが「受験の合否」で、成功したわけではありません。「受験」においては、たとえば高校受験の人たちなら、中学校の成績のような「絶対評価」と異なり、「何人受験したうちの何人までが合格」であり、それが得点で評価される現在の入試制度に挑む上では、現実として、合否という厳しい現実にはじめて直面することとなるわけです。それが現在の、みなさんが挑む「受験」のしくみですから、ここを避けて通ることはできません。

 では、「勉強」は自分で頑張るしかないとして、「不安」=「気持ち」については、受験生のみなさんは、どうすればよいのでしょうか。先に述べた通り、「ひとつの決まった答え」は、あるにはあっても、みんなに共通するものではありません。塾としての「言問学舎」では、塾生の全員に、舎主をはじめスタッフがメンタル面までぴったり寄り添い、受験まで誠心誠意、お手伝いをしています。

そして実際の通塾ができない方も、制度の面を含め、ぬぐえない心配ごとのある方は、メールや電話で、質問や相談をして下さい。可能な限り、言問学舎舎主・小田原漂情がお応え致します(高校受験の「制度」は東京都立、中学受験と大学受験の個別の状況に関しては、東京周辺の学校について、とさせていただきます)。

 残された時間の過ごし方が、「結果」を大きく左右します。受験までの短い期間、悔いの残らない「時」を過ごして下さい。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 受験生のみなさんへ 言問学舎・小田原漂情がお手伝いします!

© My Best Pro