三陸の鉄道に捧げる頌(オード)の完結作『志津川の海』を書きました!
体育の日を含む三連休が近づき、小・中学校を中心に運動会・体育祭が予定されている学校も多いと思います。またすっかり秋らしくなり、夕方はふと気がつくとすっかり暗くなっていて、「秋の日は釣瓶落とし」という言葉を、実感するこの頃となりました。
先週から、YouTubeの「詩の朗読」では、室生犀星を手がけています。今週は一昨日、高校時代に親しみ、犀星の故郷金沢への思いをかき立ててくれた「犀川」を読んで公開しました。金沢へは旅をしたこともありますが、二十代の頃勤めていた出版社の出張で、片町を過ぎて「犀川大橋」を通ったのが、犀川との最初の出会いでした。その時の感激は、今もよく覚えています。
次回は室生犀星について、ちょっと変わった視点から、その人となりを追ってみたいと考えています。本日は、「犀川」をご紹介致します。
犀川
また、「毎朝3分の知恵チャージ JIJICO」に、「ビジネスでは厳禁?増加する若者の『ぼかし言葉』の是非」を執筆しました。9月17日に文化庁が公表した2014年度「国語に関する世論調査」の結果とともに報じられた、「良かったかな、みたいな」などの言い回しに代表される「ぼかし言葉」について考察したものです。あわせてお読みいただけると幸いです。
JIJICO「ビジネスでは厳禁?増加する若者の『ぼかし言葉』の是非」
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]