マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

ひきつづき、髙村光太郎の「元素智恵子」をアップしました!

2015年6月17日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:小田原漂情

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 高村光太郎と智恵子(旧姓長沼)は、大正3年(1914年)12月に結婚します。住んだのは、駒込林町(現在の文京区千駄木5丁目)にあるアトリエで、智恵子は2階の一室に機織り機を置き、「トンカラ機を織る」生活をしていました(「同棲同類)。

 その智恵子は、昭和6年(1931年)ごろから精神を病み、転地、入院ののち(この入院生活であの美しい紙絵が生まれました)、昭和13年(1938年)10月5日に、粟粒性肺結核のために世を去ります。すでにご紹介した「レモン哀歌」で、「あなたの咽喉に嵐はあるが」と表現されているのは、この肺結核によるものです。また「梅酒」では、「七年の狂気は死んで終つた」の一行もみられます。

 さて、「元素智恵子」は、昭和24年(1949年)10月に書かれ、先にご紹介した「案内」などの計6篇が『智恵子抄その後』として、『新女苑』25年1月号に発表されました。この作品が書かれた時点で、智恵子没後11年が経過しています。

 「元素」とは、化学の領域の「元素記号」であらわされる「元素」のことです。この頃に至って、光太郎における智恵子の存在は、故人でも、なつかしい存在でもなく、肉体はなくなったが、元素に帰して身の回りに実存し、毎日を共に生きている、そんな存在となったのだと言います。

 旺文社文庫『高村光太郎詩集』(北川太一編)の「元素智恵子」の脚注には、このことを語った光太郎の言葉が引かれています。何よりも雄弁な資料ですから、引用させていただきます。

 <この詩に触れて、作者は語る。「ありゃあ本当ですね。智恵子を思い出すのなんのっていうんじゃなくて、体の中にちゃんといるわけですね。その形でいるんじゃない、ちゃんと元素になっているんです。ひょっと何かやろうとすれば一緒に働いているわけで、そういうことは僕は本当だと思うんですよ。」(昭和28年対談「芸術と生活」)>

 このことは、『智恵子抄』、また光太郎と智恵子のことを知る上で、とても重要なポイントであると思います。この「元素智恵子」の朗読を、昨日YouTubeにアップしましたので、ご報告させていただきます。

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. ひきつづき、髙村光太郎の「元素智恵子」をアップしました!

© My Best Pro