マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

文京区の言問学舎・2015年度中学生の指導内容のご案内

2015年3月14日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 3月ももう半ば、都内の中学校では、来週末に卒業式という中学校が多いと思います。週明けの月曜日に都立高の二次・分割後期の合格発表があり、進路がこれから決まる方もおられます。努力が報われることを祈ります。

 いっぽう、私ども言問学舎も、週明けから新年度の授業がスタートします。中学での勉強は、誰もが避けて通れない高校受験につながる大切な勉強ですから、将来を見すえて、計画的に、かつ粘り強く勉強することが望ましいでしょう。

 では、言問学舎の中学生の指導方針を、端的にご案内申し上げます。柱となるのは、以下の2点です。

①高校受験に備え、3年2学期までの内申点(通知表の評定)を上げること。そして高校受験をきっちり成功させること。

→来年度の入試から、都立高入試では内申点(調査書点)のうち実技4科の配分が「2倍」に引き上げられます。3科・5科の中間期末対策徹底指導に加え、実技4科対策も長年培ったノウハウで万全のサポートをして、成績アップを実現します(中1・中2にも対応)。

②復習を中心に、中学生に必須の学力を身に着けさせる一方で、精神面の成長をも、勉強とあわせて粘り強く促すこと。

→中学生は、「子どもが大人になる」成長の第一段階です。勉強も、いやいややらされるのでなく、自分からやる気になることがもっとも重要。つねにそのための種を撒きながら、「伸びどき」を逃さずに引き上げる、心と勉強、両面の指導が好評です。

 こうした指導の基調にあるのは、国語のプロである舎主・小田原漂情独自の国語指導。「自分を知り、表現する」国語指導が根底にあるからこそ、自分で考え、行動できる生徒たちが、大きく学力を伸ばし、高いハードルを超えて行きます。

 また、数学・英語は1クラスの定員(募集定員8名)によらず、積極的に習熟度別クラスを設定します(1クラス5、6名が目安)。少人数制のメリットを徹底し、生徒一人一人に合った形で徹底指導しますから、多くの生徒が成績を上げ、夢をかなえます。

※各学年の授業時間数・受講料等は、言問学舎ホームページの「授業料」または「中学生」のページをご覧下さい。春期講習後にひきつづき通塾される方には、春期講習費の割引(入会金と相殺)制度があります。

・次回入塾説明会は、3月21日(土)に実施します。時間等の詳細は、改めてご案内させていただきます。

・春期講習期間にまたがっての無料体験授業受講も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 文京区の言問学舎・2015年度中学生の指導内容のご案内

© My Best Pro