注目の本郷中学校・2月1日入試の<その後>
3月ももう半ば、都内の中学校では、来週末に卒業式という中学校が多いと思います。週明けの月曜日に都立高の二次・分割後期の合格発表があり、進路がこれから決まる方もおられます。努力が報われることを祈ります。
いっぽう、私ども言問学舎も、週明けから新年度の授業がスタートします。中学での勉強は、誰もが避けて通れない高校受験につながる大切な勉強ですから、将来を見すえて、計画的に、かつ粘り強く勉強することが望ましいでしょう。
では、言問学舎の中学生の指導方針を、端的にご案内申し上げます。柱となるのは、以下の2点です。
①高校受験に備え、3年2学期までの内申点(通知表の評定)を上げること。そして高校受験をきっちり成功させること。
→来年度の入試から、都立高入試では内申点(調査書点)のうち実技4科の配分が「2倍」に引き上げられます。3科・5科の中間期末対策徹底指導に加え、実技4科対策も長年培ったノウハウで万全のサポートをして、成績アップを実現します(中1・中2にも対応)。
②復習を中心に、中学生に必須の学力を身に着けさせる一方で、精神面の成長をも、勉強とあわせて粘り強く促すこと。
→中学生は、「子どもが大人になる」成長の第一段階です。勉強も、いやいややらされるのでなく、自分からやる気になることがもっとも重要。つねにそのための種を撒きながら、「伸びどき」を逃さずに引き上げる、心と勉強、両面の指導が好評です。
こうした指導の基調にあるのは、国語のプロである舎主・小田原漂情独自の国語指導。「自分を知り、表現する」国語指導が根底にあるからこそ、自分で考え、行動できる生徒たちが、大きく学力を伸ばし、高いハードルを超えて行きます。
また、数学・英語は1クラスの定員(募集定員8名)によらず、積極的に習熟度別クラスを設定します(1クラス5、6名が目安)。少人数制のメリットを徹底し、生徒一人一人に合った形で徹底指導しますから、多くの生徒が成績を上げ、夢をかなえます。
※各学年の授業時間数・受講料等は、言問学舎ホームページの「授業料」または「中学生」のページをご覧下さい。春期講習後にひきつづき通塾される方には、春期講習費の割引(入会金と相殺)制度があります。
・次回入塾説明会は、3月21日(土)に実施します。時間等の詳細は、改めてご案内させていただきます。
・春期講習期間にまたがっての無料体験授業受講も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]