10月の入塾は、多くの意味で大チャンスです!
平成26年実施の都立高校入試で採点ミスが多発し、その対策として27年実施の入試から一部の高校で部分的にマークシートが導入されることになったのは、みなさまのご記憶にも新しいところでしょう。
マークシート実施の「モデル校」が発表されたのは10月のことで、ご存じの方も多いと思いますが、冬休みも近づきますので、一度整理をして、お伝えしておきたいと思います。
今回モデル校としてマークシートが実施されるのは、以下の20校です(当サイトでの過去の記事の流れに合わせ、並べ替えをしてあります)。
小山台、駒場、三田、北園、文京、雪谷
小松川、深川、東、本所
豊多摩、石神井、芦花、桜町
狛江、昭和、調布南、東大和、府中、久留米西
文京区に近い旧第4学区では、北園、文京の2校が該当しています。近年高倍率のつづく両校ですから、受験される方は、マークミスなどで貴重な得点を落とさないように、十分に準備をして下さい。
すでに解答用紙のサンプルも公表されていますが、数学以外の4教科で、4つの選択肢(ア、イ、ウ、エ)から正答を選ぶ問題が、マーク式になるようです。解答用紙全体のイメージは、これまでのもの(過去問)と変わりません。
また、数学は回答についてはすべて記述式となっています。正答の数字を選択肢の番号でマークする形だと、余分に時間がかかりますから、そこが一番心配でしたが、数学の記載方式は従来通りです。また他の4科も、問題を解く上では、ほとんど混乱することはなさそうです。
ただし、「ア」や「ウ」などのカタカナをただ解答欄に書くよりは、やはりマークの方が時間がかかりますし、マークは乱雑だと機械でハネられてしまうわけですから、怠りなく準備をしなければならないことは、言うまでもありません。万全の備えを、心がけて下さい。
※言問学舎では、冬期講習および1月中に、サンプル用紙に基づいた過去問演習(内申点加味の合否可能性分析つき)を、実施致します。マークシート実施モデル校受験をお考えの方で、定期的な通塾、講習受講を予定されていない方にも、短期講座として対応をさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]