国語に強い言問学舎・2016夏期講習の特色③<夏こそ勝負!の成功例・中>
3学期制の区立中学校では、ほとんどの場合中間テストがすでに行なわれたことと思います。今日終りという学校も多いでしょう。手応えは、いかがでしたか。
この時期になると、都立を第一志望とする受験生の併願校選びも本格化し、来月には中学校の先生と相談するなど(三者面談)、いよいよ「受験本番」の時期が近づいて来ています。
本命の志望校の選択、併願校さがし、そして肝心の受験勉強と、受験生と親御さんには、やらなければならないことがたくさんあります。今年から「マイベストプロ東京」と連動している「Yahoo!知恵袋」での、高校受験に関する質問も非常に増えているようですが(いくつかの質問には、専門家の立場から回答させていただきました)、言問学舎ではかねてホームページでも、受験に関する基本的な知識について解説をしています。
(例)平成26年2月3日
都立高校入試「願書の取り下げ・再提出について」
とはいえ、受験生の方個々の状況は千差万別であり、また一番大切な勉強のしかたを含めてまるごとの受験指導であるわけですから、受験のしくみなどをお伝えするのは、あくまでほんの一部です。
これから受験まで、残り5か月を切った短期間での集中指導になりますが、高校受験のことで未解決の問題をお持ちのご家庭、受験生は、「受験のプロの指導」を使いこなしてみるのも、大きな選択肢のひとつではないでしょうか。
※言問学舎は、東京都の受験生チャレンジ支援事業の対象校として、毎年のように利用者のお手伝いをしています。授業料の納入時期等についても、ご相談させていただきます。大学受験の方もご相談下さい(同制度の対象者は、中学3年生、高校3年生です)。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]