9月の入塾は、特にこんな方たちに向いています!
昨日は『国語力.com』をはじめ、総計で300人以上の高校生の方が、言問学舎発の「高校生の現代文テスト対策」(『舞姫』『山月記』『羅生門』『こころ』ほか)を、見に来て下さったようです。お礼を申し上げるとともに、来週からピークとなるであろう期末テストの成功を、お祈り致します。
さて、期末が終わると、すぐに夏休みですね。大学受験の「受験勉強」そのものには、まだ少し時間がありますが、「いざ、その時になってから」では間に合わないのが、高校の勉強、そして受験というものです。できることは、今のうちにやっておきましょう。
では学年別に、夏期講習の特色をご紹介致します。
高校1年
期末テストの対策は、うまく進んでいますか。中間で成績がよかった人は、そのペースを維持し、反省がある人は、それを期末に生かして下さい。
ほとんどの人が、まだまだ大学受験など先のこと、と考えるのかと思いますが、2学期の中ごろには、文系・理系の選択をしなければなりません。
その時になってあわてないように、また、1学期に学んだことをきちんと復習し、レベルアップして2学期を迎えましょう。
国語では、高校から入学の人は「動詞・形容詞・形容動詞の活用」の復習を、中高一貫校で先取りの学校の人は助動詞など、文語文法の基礎を徹底しながら、古文の読解、評論文の読解を中心に、「国語力の源」をしっかりつける講習内容です。
数学・英語は、やはり高校からの人は1学期の復習を、先取りの人は個々の進度と希望に合わせて、最適の内容を決定します。
高校2年
今年の夏は、まだ「受験体制」に踏み切るところまでは、気持ちの固まらない人が多いでしょうか。もちろん、「大学受験直結」の勉強ばかりが必要なわけではありません。
けれども、志望大学、学部・学科については、そろそろ真剣に考えて行かなければなりません。そのためにも、ある程度しっかり勉強して、実力を見きわめることが必要ですし、これまでの弱点などは、今のうちに克服しておかなければなりません。
国語は、古文では文語文法の復習をひととおりするとともに、もっとも大事な「文章(古文)の中で文法を使いこなすこと」を学び、実戦的な古文の読み取りを身につけるとともに、小説・詩歌などの良い作品を用いて、今しかできない「国語とは何なのか」ということを、知ってもらいます。もちろん漢文も、文章の「読み」を重視します。夏期講習ならではの学習内容です。
数学・英語は、進度別のクラスで、個々の課題に対応します。ここで高1の最初からこれまで習った範囲の苦手をなくし、2学期以降に良いペースで進めるようにするのが目標です。ただし、領域・単元別での内容設定・時間設定に応じます(基本時数に満たない場合も、相談させていただきます)。その他、苦手領域等具体的なご相談も可能です。
◇講習費用・受講時間数の目安
高校1・2年生とも 1コマ60分2,770円×時間数
※1教科基本時数=9コマ(国・数・英)社/理各科は相談可
1教科から受講できます。
◇国語以外は原則1対3までの完全少人数制で、予備校では望めない「自分に合わせた指導」が受けられます。
※夏期講習後の通塾は、利用しやすい月謝制となっております。大教室の予備校形式に向かない方、今から何としても志望大学合格を果たそうという方は、ぜひこの機会をご活用下さい。26年入試では、MARCH全16合格、日東駒専5合格などの結果が出ています。
★夏期講習の総合案内はこちらからご覧下さい。
★平成26年の合格実績はこちらからご覧いただけます。
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]