2014・言問学舎の夏期講習/中学1年生、2年生のご案内

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:総合学習塾・言問学舎

 繰り返しのご案内になりますが、中学2年生、1年生のみなさんには、現2年生が高校受験に挑むときから、東京都立高校の合格者選抜方法が大きく変わることを、お伝えしなければなりません。そのもっとも大きな変更点は、これまでは調査書(内申書)段階で1.3倍とされていた実技4教科の評定が、2倍になるということです。

 このことと、夏期講習での勉強方法に、直接的な関連はありません。ただ、「勉強に対する気持ちの作り方」として、日々の学習と学校の試験対策が重要であることを、これまで以上に強く認識する必要がある、そのような学習スタイルを、講習時の授業を通じても育てて行くことが、この夏の大きなポイントになるのではないでしょうか。

 いっぽう、お子さんたちの学校生活にも変化があり、勉強のニーズも多様化しています。はじめての方々にもご利用いただきやすいように、今夏から中学生の夏期講習は「3期制」と致しました。詳細についてご案内させていただきます。

◎中学1年


 通期で11日間、4日-3日-4日の効率の良い講習です。1学期をうまくスタートした1年生も、2学期からむずかしくなる勉強でつまずくことが多いですから、まずはこれまでの復習を徹底したあと、2学期の予習に入ります。

 随時プレテストを受けていただき、体験授業を受講していただくことが可能です。

Ⅰ期  1学期の復習確認 7/24、25、30、31
     4日間計12時限(3科)講習費 16,500円 教材費 1,080円
Ⅱ期  弱点補強(数学は小学校の復習を含む) 8/6、7、8 
     3日間計 9時限(3科)講習費 10,000円 教材費   540円
Ⅲ期  2学期の予習と総まとめ 8/18、27、28、29
     4日間計12時限(3科)講習費 16,500円 教材費 1,080円

通期 11日間計30時限(3科)講習費 42,000円 教材費 1,944円 
※時間は全日とも17:40~21:00です。

☆Ⅰ期とⅡ期、Ⅰ期とⅢ期、Ⅱ期とⅢ期など参加のご希望は、ご相談下さい。

◎中学2年


 通期で14日間、少し先のことを意識して、復習を徹底し、小5算数の割合など、今しかできない弱点補強をも果たします。学力の底上げと意識づけの両面で、中学2年生の自覚を促し、2学期につなげます。

 随時プレテストを受けていただき、体験授業を受講していただくことが可能です。

Ⅰ期  1年の範囲と2年1学期の復習確認 7/25、28~8/1
     6日間計18時限(5科)講習費 23,000円 教材費 1,296円
Ⅱ期  弱点補強とこれまでの重要単元(数学の”割合”を含む) 8/4~6
     3日間計 9時限(3科)講習費 11,500円 教材費   540円
Ⅲ期  2学期の予習と総まとめ 8/19、25~28
     5日間計15時限(5科)講習費 18,000円 教材費 1,296円

通期 14日間計42時限(5科)講習費 51,000円 教材費 1,944円
※時間は全日とも17:40~21:00です。

☆Ⅰ期とⅡ期、Ⅰ期とⅢ期、Ⅱ期とⅢ期など参加のご希望は、ご相談下さい。


※中学1年、2年の夏期講習に関連して

 高校受験に直結する3年次の勉強は、これらの範囲を基礎としていますから、中3になった時こそ、この部分が重要ですし、実際の高校入試でも、55%~60%は、1・2年の範囲から出題されるのです。

 そして学校の勉強では、なかなか前の部分の復習の機会がありません。また、画一的に同じカリキュラムを進めるだけでは、個々の弱点を強化することができません。

 言問学舎は少人数制クラス(募集定員8名)であり、かつ進行上は生徒一人一人の進度に目を配って、ついていけない子をつくらない授業形式をとっています。加えて舎主みずからが授業に入り(1・2年生は定期巡回的に)、個々の課題を見つけ出して強化指導をしますので(補習制~任意有料・指名無料併用~もあります)、すべての生徒の学力向上のために、塾全体で万全の体制となっています。

 東京都では、高校受験に際し、内申点(おおむね3年2学期の通知表の評定)を用いて合否の判定がなされるケースが多いです。「3年の2学期?まだまだ先の話だ」と、いま中2でも思う子が多いと思いますが、成績というものは、上がって欲しい時にすっと上がるものではありません。自分が頑張る時には、みんなも頑張るからです。また基礎学力は、早くからきちんと身につけるにこしたことはないのです。ですから一歩早く、本当のスタートを切ることが大切です。

 今年の夏はぜひ言問学舎で、実りある夏休みを獲得して下さい。国語の専門家である舎主が直接指導する作文講座も併設します。

※これまで述べたのは、都立受験・5科型の場合の基本方針です。少人数制で、別途個別指導も設定できますので、多くの受験生のニーズにお応えできます(例;自校作成校受験-過去実績は戸山、青山、白鴎/私立上位校受験の国語対策/私・国立中、都立中高一貫校生の日々の学習、内部進学対策等々-国立、私立、都立実績多数)。

※受講決定前に、通常授業の一週間分にあたる6コマ分を、無料体験授業として受けていただくことができます(夏期講習スタート後もOK)。プレテストも本日以降、随時受験できます。お気軽にご相談下さい。


★夏期講習の総合案内はこちらからご覧下さい。

★平成26年の合格実績はこちらからご覧いただけます。


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼