2014・言問学舎の夏期講習/中学3年生<高校受験>のご案内

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:総合学習塾・言問学舎

 中学3年生のみなさんは、今ちょうど期末テスト直前か、もしくは期末テストが終わって結果待ち、という方が、ほとんどではないでしょうか。保護者の方々にとっても、その結果をもとに1学期の評定が出て、高校受験の輪郭ができてゆく、非常に悩ましい時期にさしかかる頃だと思います。

 毎年、高い確率で高校受験を成功させている言問学舎の夏期講習、その具体的な内容について、ご案内させていただきます。昨年は夏期講習の途中、7月末から入塾した受験生が、順調に成績を伸ばし、当初の目標設定を大きく上回る北園高校へ進学しました。すべては夏期講習が、きっかけでした。

 言問学舎の夏期講習は、次の2点に大きな特色があります。

①受験モードに入るため最適な21日間の期間設定。今年からⅢ期制でより効率的に。


 中3生の講習は、通期で21日間。夏休みのちょうど半分の日数です(最後にもう1日、学力テストの日があります)。

 これは初期に試行錯誤を重ねた結果、最適と考えて実施しているスケジュールです。1日の授業は3コマで、通常授業より1コマ増えるだけ。終了は21時ちょうどで、学期中より早くしてあります。これには次のようなねらいがあります。

 気持ちの切り替えだけでなく、生活リズムを、受験勉強中心に変えてゆくこと。それこそが、気持ちをも切り替える一番の方法なのですが、実はなかなかむずかしいことでもあります。覚えのある保護者の方もおられることでしょう。

 21日間の講習(3コマ×21日=63コマ)は、ある日程に集中するのでなく、基本的に月曜から金曜まで、定期的に授業があります。かつ、お盆休みをはさむ期間は一週間以上の休みとなって、メリハリもきちんとついています。こうしたスケジュールで日々の生活を勉強中心に変えることで、意識の変革がもたらされます。午前10時45分から自習室も使用できますので、「朝、すっきりした状態での勉強」を組み合わせることも可能です。

 今年からは、これをⅠ期・Ⅱ期・Ⅲ期に分割し、はじめてお出でいただく方にも、より受講しやすい形としました。つづけて下記をお読み下さい。

②「復習の徹底」から入る、受験の体力づくりに適したカリキュラム


 指導内容は、Ⅰ期でこれまでの復習確認を徹底します。Ⅱ期で2年次の重要単元と個々人の弱点補強、Ⅲ期で2学期の予習と総まとめを行ないます。

 ただし、これらのカリキュラムを画一的にすすめるのでなく、個々人の理解度と学力に合わせて、臨機応変の指導をします。特に復習ができていない人は、この時期の最重要事項として、予習よりも復習を重視します。たとえば数学で、一次関数がわからなければ二次関数(y=ax2)が、合同ができなければ相似が、理解できないからです。「受験の体力づくり」とは、このあとの受験勉強を乗り切るための、「学力の基礎体力づくり」にほかならないのです。

 また、少人数制で地元の学校を知りつくした塾の強みとして、Ⅲ期からは2月期の中間テストを見すえた指導を実施します。たとえば文京六中なら、中間テストは9月29日、30日ですから、2学期が始まってからさあ、中間テストの勉強、では、生徒たちの意識がついて行きません。過去のデータもフルに生かして、まず中間、そして期末と、ゆるみなく受験へのステップを上がっていきます。

◇Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期の区分と費用等は、以下の通りです。通期受講は割引になります。

Ⅰ期 3年1学期までの復習確認  7/24~26、28~8/1
    8日間計24時限(5科)講習費  30,000円  教材費 1,620円
                                   
Ⅱ期 弱点補強と2年の重要単元 8/4~6、18~20
    6日間計18時限(5科)講習費  18,000円 教材費  1,080円
                                    
Ⅲ期 3年2学期の予習と総まとめ 8/21、22、25~29
    7日間計21時限(5科)講習費  26,000円 教材費   1,620円                                                    
通期 21日間計63時限(5科)講習費  72,500円  教材費   3,024円
※時間は全日とも17:40~21:00です。
                                    
☆Ⅰ期とⅡ期、Ⅰ期とⅢ期、Ⅱ期とⅢ期など参加のご希望は、ご相談下さい。また実際の日程は、最終調整中です。ご検討下さる方は、現況の予定をお答えしますので、お問い合わせ下さい。なお部分的な日程調整も可能です。ご相談下さい。

◇高校受験に向けて、受験指導のプロよりひと言

 東京都の中学生の場合、多くの受験シーンで、内申点(おおむね3年2学期の通知表の評定)を用いて合否の判定がなされます。また、都立高共通問題では、だいたい55%~60%くらいの内容が、1・2年範囲からの出題です。従って、夏期講習でも、1・2年の復習確認と、2学期の定期テストで得点を上げるための下地づくりが大変重要です。一昨年の中3生の例で言えば、3年の1学期から2学期にかけて評定の合計が「5」上がった子がおり、在籍していた文京六中で「上がり幅」が最高でした。夏休みの勉強が、2学期に身を結んだ良い例です。

※一人一人の状況にあわせた綿密な指導が、言問学舎の真骨頂です。夏期講習から高校受験までは、ゴールに向かって一直線。今から通塾先をさがされる方も、見直しをお考えの方も、お気軽に一度、ご相談下さい。

※これまで述べたのは、都立受験・5科型の場合の基本方針です。少人数制で、別途個別指導も設定できますので、多くの受験生のニーズにお応えできます(例;自校作成校受験-過去実績は戸山、青山、白鴎/私立上位校受験の国語対策/私・国立中、都立中高一貫校生の日々の学習、内部進学対策等々-国立、私立、都立実績多数)。

 受講決定前に、通常授業の一週間分にあたる6コマ分を、無料体験授業として受けていただくことができます(夏期講習スタート後もOK)。プレテストも本日以降、随時受験できます。お気軽にご相談下さい。

★夏期講習の総合案内はこちらからご覧下さい。
http://mbp-japan.com/tokyo/kotogaku/column/38585/

★平成26年の合格実績はこちらからご覧いただけます。
http://mbp-japan.com/tokyo/kotogaku/service2/

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼