9月の入塾は、特にこんな方たちに向いています!
一週間ほど、もう夏本番なのかと思うほど暑い日がつづきましたが、間もなく梅雨入りになろうかという気配です。九州の大雨が心配ですが、大きな被害がないよう祈るばかりです。
毎年、梅雨入りの頃から、夏期講習の準備が本格化します(塾の生徒たちに対しては、期末試験対策をすでに始めました)。具体的な夏期講習のご案内は、来週半ばごろにアップする予定ですが、先立って、今年の大きな特徴を、お知らせさせていただきます。
特徴その1 <通期型>から<3期型>へ
これまで言問学舎の夏期講習は、たとえば中3なら「全21日間」などの<通期型>であり、ご希望にあわせて「部分参加」もお受けする形態でしたが、この夏から新規に講習を受けていただく方にとって、より受講しやすい形とするために、中学生では各学年とも、Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期の3期に分けて募集する形と致します。
小学生、高校生は、<基本講座数>の設定を若干少なめにする予定です。
特徴その2 小・中学生で、夏期講習プレテスト、結果診断テストを実施します
夏期講習前の体験授業受講者のうち希望される方には、無料で夏期講習プレテストを実施致します。現在の学力が、すぐ正確にわかります。
また夏期講習終了時の月例テスト(申し込み制)に加え、講習付属(無料)の結果診断テストを、全講習参加者に実施致します。
◇月謝・教材費・講習費について
新学期前からお伝えしておりますが、年間を通して通塾される方の年間教材費は、6月末までに入会手続きを終えられる方については、25年度の年間教材費と同額になります。
例)中学3年生 16,800円(25年度税抜16,000円、本年6月末まで税抜15,556円)
→7月1日以降は税抜16,000円、税込17,280円となります。
また、これもお伝えしております通り、通年の月謝に関しては、25年度の税抜価格より、1.4%程度の引き下げを致しております。この方針は、夏期講習費に関しても継続します(夏期講習費では端数を出さないために、率は多少前後します)。
これらは目立った「割り引き」「無料キャンペーン」等との比較では、金額上はわずかなものに過ぎません。しかしながら、一定以上のレベルの商品(塾では授業)を提供するためには、やはり一定の費用が必要です。
言問学舎においては、先日もご案内した通り、力のある講師たちが安定して、責任を持って一年間の授業に当たっています。データでお示しした内容は、次の通りです。
◎今年1月時点における在籍教員の平均在籍年数 21.3か月(1年と9.3か月)
「秋採用」者を含む13名の平均です。大学院の兼業規程の変更、止むを得ない家庭または本人の事情をのぞいて、年度途中で退職した教員はおりません。待遇面で創業時と同レベルを維持していることが、「教員の身柄の安定」のひとつの背景でもあります。
したがって言問学舎では、「夏期講習の一部期間(もしくは全部)無料」というようなご案内は致しませんが、夏期講習期間においても、「通常期の一週間無料体験授業」の扱いを通しています。
そして、生徒ひとりひとりの状況と目標に合わせて、基礎の徹底と弱点の補強を図り、学力を底上げするとともに、(勉強に対する)精神面も、強く育てます。
では、夏期講習ご案内の<本篇>を、楽しみにお待ち下さい。
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]