平成26年版・言問学舎の指導内容のご案内~第7回<新高校2年生>について

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:総合学習塾・言問学舎

◎新高校2年生

 新高校2年生のみなさんは、どのような気持ちでこの新学期を迎えられたことでしょうか。「中だるみ」などということをよく言われますが、たしかに「来年は高3で大学受験だから、今のうちにできることをやっておきたい」と考える気持ちは、よくわかります。

 ただ、勉強の面では、実は非常に大事な学年です。国語においては、現代文では中島敦の『山月記』や夏目漱石の『こころ』など読みごたえのある小説を勉強しますし、古文では知識の習得から文章での「実戦」中心に移ります。古文・漢文とも、東大の二次試験への対応ができるようになるためには、この段階でどれだけ柔軟に文章が「読める」ようになるかが、大きなポイントです。

 また、国語のみならず勉強全般において、もし1年次の洩れや遅れがあれば、カバーするのは今しかありませんし、2年次の学力伸長度によって、受験できる大学のレベルも変わるからです。

 1学期の段階では、まだ将来の方向性が決まっていない人の方が、多いことでしょう。夏休みあたりから、具体的ではなくとも、進みたい学部・学科、受けたい大学のレベルが見えてくれば、順調な進路選択のペースと言えます。

 この段階では、指定校推薦も視野に入れておく方が、受験戦略としては良いと思われます。第一志望となる大学・学部の指定校枠が高校にある場合、確実に第一志望に入れる可能性が高まるからです(特に一般入試では、同レベルのA大不合格、B大合格というケースがよくあります)。

 これらの観点から、高校2年次の授業は以下の方針で運営しております。

・通常授業では、学校での日々の勉強の復習を中心に、基本を反復しつつ学力向上を図る。
・中間期末の2週間前からは、その対策を徹底する。
・春期、夏期、冬期講習は、復習確認を強化する。

 そして教師1名対生徒3名までの少人数制(多くは1名、あるいは2名/いずれも国語の場合を除く)で、学校の進度、生徒本人の状況にあわせた指導を実施します。大学受験を見すえて、そろそろしっかり勉強を、とお考えの方は、この機会にぜひ言問学舎にご相談下さい。

★直近の説明会のご案内です。こちらからご覧下さい。

新高校3年生のご案内は、こちらからどうぞ。

新中学1年生~3年生のご案内は、こちらからどうぞ。

新小学6年生のご案内は、こちらからどうぞ。

新小学5年生についてのご案内は、こちらからどうぞ。

新小学4年生についてのご案内は、こちらからどうぞ。

新小学1年生~3年生のご案内は、こちらからどうぞ。


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 平成26年版・言問学舎の指導内容のご案内~第7回<新高校2年生>について

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼