国語に強い言問学舎・2016夏期講習の特色③<夏こそ勝負!の成功例・中>
新(あらた)しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重(し)け吉事(よごと)
『万葉集』に収められている、大伴家持(やかもち)の歌です。中学や高校の教科書でも、ときどき見かけます。
<大意>
新しく迎えた年の正月、この初春の今日すがやかに降る雪と同じように、どんどん積み重なっておくれ、良きことどもよ。
国の内外でたてつづけに重々しく暗い報がもたらされる今年の暮れ、せめて新しい年には良いことがつづくようにと願わずにいられない、そんな方もおられるかと思います。万葉の昔も人の心は同じだった、というよりも、古来の先人たちの心を有形無形さまざまに受けついで、今日の私たちのありようも、形づくられているのではないでしょうか。
思うに万葉の時代、「歌(短歌や長歌など)」の持つ力には、現代のわれわれからは想像もつかない、大きなものがあったのでしょう。また、天皇や貴族から名もない(名前の残っていない「東歌」、「防人歌」を詠んだ)庶民まで、幅広い階層の人々が同じ形式の歌を詠んでいたというのも、ものすごいことですね。
「言葉」というもの、それ自体の持つ力もさることながら、やはり「誠」のある言葉でなければ、真に人を動かすことができるとは、考えられません。
己の身めぐりのことだけでなく、本当に家持の歌のように、世の中によいことがづつくよう、祈るばかりです。年明け1月5日には、言問学舎で恒例の「百人一首大会」を開催します。英検・漢検同様、塾生以外の方のご参加も歓迎しております。詳細は以下のリンクよりご覧下さい。
言問学舎百人一首大会のご案内
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]