マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

言問学舎の夏期講習の特色・対象別<中学1年生・2年生>について

2013年6月13日 公開 / 2013年6月21日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 中学1年生・2年生は、この夏休み、ある意味で一番自由な学年かも知れません。

 なぜなら、高校受験にはまだ間がありますし、小学校時代に、受験をしていなくとも、最高学年として、また中学進学に向けての「勉強へのプレッシャー」は、経験済みだからです。つまりここで、小学校4年生、3年生以前の、「拘束やプレッシャーとは無縁」だった頃とは異なり、「今はまだ『自由』にできるんだ」という、「自覚のある自由」という意味においてのことです。

 こうした時期は、できるだけ気持ちに負担をかけず、その時にしかできない「経験」や「遊び」を満喫して欲しい、ということが、言問学舎の夏期講習におけるスタンスです。とはいえ、長い夏休みをまったく勉強せずに遊んで過ごしてしまっては、いま現在の学力も低下しますし、長い目で見ても、子どものために決して良いことではありません。

 そこで、中学1年生は42日間の夏休みのうち9日間(1日3コマ)、中学2年生が14日間(1日3コマ)という、生徒にとって負担の少ないスケジュールで、やるべきことはきちんとやる、そんな講習体制を組んでいます。

 指導内容は、1年生は1学期の復習(数学では小数・分数の計算や割合など、重要な小学校の範囲も含みます)、2年生は中学入学時から2年1学期までの復習(連立方程式の文章題で苦労した、割合などの小学校5年の領域も含みます)を中心としています。

 高校受験に直結する3年次の勉強は、これらの範囲を基礎としていますから、中3になった時こそ、この部分が重要ですし、実際の高校入試でも、55%~60%は、1・2年の範囲から出題されるのです。

 そして学校の勉強では、なかなか前の部分の復習の機会がありません。また、画一的に同じカリキュラムを進めるだけでは、個々の弱点を強化することができません。

 言問学舎は少人数制クラス(募集定員8名)であり、かつ進行上は生徒一人一人の進度に目を配り、ついていけない子をつくらない授業形式をとっています。加えて舎主みずからが授業に入り(1・2年生は定期巡回的に)、個々の課題を見つけ出して強化指導をしますので(補習制~任意有料・指名無料併用~もあります)、すべての生徒の学力向上のために、塾全体で万全の体制となっています。

 東京都では、高校受験に際し、内申点(おおむね3年2学期の通知表の評定)を用いて合否の判定がなされるケースが多いです。「3年の2学期?まだまだ先の話だ」と、いま中2でも思う子が多いと思いますが、成績というものは、上がって欲しい時にすっと上がるものではありません。自分が頑張る時には、みんなも頑張るからです。また基礎学力は、早くからきちんと身につけるにこしたことはないのです。ですから一歩早く、本当のスタートを切ることが大切です。

 今年の夏はぜひ言問学舎で、実りある夏休みを獲得して下さい。国語の専門家である舎主が直接指導する作文講座も併設します。

 なお、少人数制で、別途個別指導も設定できますので、私立・国立中生、都立中高一貫校生の方にも対応できます。

 ご相談・体験授業は、随時お受け致しております。3学期制の学校では期末試験が近づいていますが、通常一週間の無料体験授業を試験直前まで拡大しますので、ぜひお早めにご相談下さい。

費用等は、こちらの「夏期講習総合案内」よりご確認下さい。

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/高校3年生(大学受験科)に

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/中学3年生について 


言問学舎の理念および国語力をつける秘訣について、わかりやすく動画でお伝えしております。
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]



この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 言問学舎の夏期講習の特色・対象別<中学1年生・2年生>について

© My Best Pro