私立中受験<男子>に大きな変化?2月1日入試に本郷中が参入!
中学1年生・2年生は、この夏休み、ある意味で一番自由な学年かも知れません。
なぜなら、高校受験にはまだ間がありますし、小学校時代に、受験をしていなくとも、最高学年として、また中学進学に向けての「勉強へのプレッシャー」は、経験済みだからです。つまりここで、小学校4年生、3年生以前の、「拘束やプレッシャーとは無縁」だった頃とは異なり、「今はまだ『自由』にできるんだ」という、「自覚のある自由」という意味においてのことです。
こうした時期は、できるだけ気持ちに負担をかけず、その時にしかできない「経験」や「遊び」を満喫して欲しい、ということが、言問学舎の夏期講習におけるスタンスです。とはいえ、長い夏休みをまったく勉強せずに遊んで過ごしてしまっては、いま現在の学力も低下しますし、長い目で見ても、子どものために決して良いことではありません。
そこで、中学1年生は42日間の夏休みのうち9日間(1日3コマ)、中学2年生が14日間(1日3コマ)という、生徒にとって負担の少ないスケジュールで、やるべきことはきちんとやる、そんな講習体制を組んでいます。
指導内容は、1年生は1学期の復習(数学では小数・分数の計算や割合など、重要な小学校の範囲も含みます)、2年生は中学入学時から2年1学期までの復習(連立方程式の文章題で苦労した、割合などの小学校5年の領域も含みます)を中心としています。
高校受験に直結する3年次の勉強は、これらの範囲を基礎としていますから、中3になった時こそ、この部分が重要ですし、実際の高校入試でも、55%~60%は、1・2年の範囲から出題されるのです。
そして学校の勉強では、なかなか前の部分の復習の機会がありません。また、画一的に同じカリキュラムを進めるだけでは、個々の弱点を強化することができません。
言問学舎は少人数制クラス(募集定員8名)であり、かつ進行上は生徒一人一人の進度に目を配り、ついていけない子をつくらない授業形式をとっています。加えて舎主みずからが授業に入り(1・2年生は定期巡回的に)、個々の課題を見つけ出して強化指導をしますので(補習制~任意有料・指名無料併用~もあります)、すべての生徒の学力向上のために、塾全体で万全の体制となっています。
東京都では、高校受験に際し、内申点(おおむね3年2学期の通知表の評定)を用いて合否の判定がなされるケースが多いです。「3年の2学期?まだまだ先の話だ」と、いま中2でも思う子が多いと思いますが、成績というものは、上がって欲しい時にすっと上がるものではありません。自分が頑張る時には、みんなも頑張るからです。また基礎学力は、早くからきちんと身につけるにこしたことはないのです。ですから一歩早く、本当のスタートを切ることが大切です。
今年の夏はぜひ言問学舎で、実りある夏休みを獲得して下さい。国語の専門家である舎主が直接指導する作文講座も併設します。
なお、少人数制で、別途個別指導も設定できますので、私立・国立中生、都立中高一貫校生の方にも対応できます。
ご相談・体験授業は、随時お受け致しております。3学期制の学校では期末試験が近づいていますが、通常一週間の無料体験授業を試験直前まで拡大しますので、ぜひお早めにご相談下さい。
費用等は、こちらの「夏期講習総合案内」よりご確認下さい。
言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/高校3年生(大学受験科)に
言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/中学3年生について
言問学舎の理念および国語力をつける秘訣について、わかりやすく動画でお伝えしております。
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]