10月の入塾は、多くの意味で大チャンスです!
ひきつづき、新小学4年生の算数です。3年生で、いろいろなことを習いました。中でもしっかり復習しておきたいのは、「小数」と「分数」、「一万より大きな数」です。これらは4年生ですぐ、レベルアップした内容になりますから、この春休みにきちんと勉強し直しておいて下さい。
また、計算は、何よりかけ算(九九)の計算間違いをしないこと、けたの大きい計算にも、慣れておくことです。「九九」は卒業したつもりになる子が多いですが、「割り算の筆算」の中でわられる数の下に積を書く時、意外と間違えるものです。このつまずきが算数で足を引っ張ることになりかねませんから、要注意です。
国語については、3年生で「主語と述語」を習ったと思います。こうした内容を先取りして進めて行く必要は、まったくありません。むしろ、なじんだ教科書など(手元にあるならば問題集も)の中の読みやすい、好きになった文章の原典や類似した本を、読ませて下さい。そして感じたことを聞いてあげたり、文に書かせてみたりすることです。
もし問題集を解くとするなら、その正誤は、気にしない方が良いです。この時期は、書かれている内容をただ「受けとる」ことから、「自分の感性で理解する」ことができるようになり出す時期です。そこで○×にこだわっては、せっかくの芽を摘んでしまいます。
新小学4年生の春休みの国語の勉強は、「本(文章)を読み、感じたことをまとめる」ことを中心にするのが一番です。
新小学4年生のご案内
小学校高学年の「音読」と「心」の関連について
※国語・算数とも、より詳しく「本当に必要な勉強」についてお知りになりたい保護者の皆さま、春期講習を体験授業として利用することもできる言問学舎に、ぜひご相談下さい。
春期講習のご案内
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]