10月の入塾は、多くの意味で大チャンスです!
文京区立の中学校では、昨日卒業式が行なわれました。小学校は25日の月曜日です。自治体によって違いはあると思いますが、受験もほとんど終わり、各地で卒業式たけなわの時期となりました。
さて、春休み=春期講習もまもなくはじまるわけですが、ひきつづき対象を絞った形で、この時期の勉強のポイントについてお知らせして行きます。
新中学2年生は、中学校での1年間の勉強が終わるところですね。ひと言で言えば、この春休みに大事なのは「1年間の復習」をすることです。
特に、はじめて本格的に習った英語、同じくはじめて「負」の領域や「方程式」を習った数学を、しっかり復習しておかないと、部活などの負担が増える2年生の1学期が、大変になります。
英語では、一般動詞とbe動詞の違い、1人称、2人称、3人称に、それぞれの主格、所有格、目的格、また単数形と複数形など、基礎的な部分を確実にしておきます。これらがあやふやなまま2年生の学習が進んで行くと、混乱を極めるばかりで、どんどんわからなくなるからです。
数学は、正負の数の四則計算、等式の性質、方程式の立て方に重点を置き、反復してしっかりやっておきましょう。2年の1学期は、この領域のレベルが上がった内容になります。比例・反比例と図形については、ひととおりきちんと復習しておきましょう。こちらは1学期中に模試を受ければ再度出題がありますし、夏休みにも復習ができるからです。
※より効率よく、しっかり勉強させたいとお考えの保護者の皆さま、春期講習を体験学習として利用することもできる言問学舎に、ぜひご相談下さい。
新中学1年生~3年生のご案内
春期講習のご案内
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]