都立高校二次募集・分割後期募集の応募状況について

テーマ:総合学習塾・言問学舎

 昨日(3/5)が願書提出日だった二次募集・分割後期募集の応募状況が発表されました。都内全域で目を引くのは、町田高校で「1名」の二次募集に対する「21名出願」です。17年の青山、20年の竹早に近いものを感じさせます。あるいは23区内の遠い地域からの志願者も、いるのかも知れませんね。

 青山や竹早の時も「2名」「1名」の募集に対して、その通りの合格者数ではありませんでしたが、いずれにしても限られた人数だけの合格です。厳しい機会に挑戦するみなさん、頑張って下さいね。

 二次募集に限らず、分割後期募集の高校も、もちろんほとんどが高倍率です。特に、前期でも倍率の高かった旧4学区の大山、旧6学区の南葛飾が、後期でも多くの志願者を集めています。

 受験者のみなさん、できることを精一杯やって、落ち着いて受験当日を迎えて下さい。ふだんの力を発揮できた人に、合格の喜びは訪れるはずです。最後の最後まで努力することが、必ず将来の力になります。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

<真の国語>とは?正解を見つける力ではなく、文章の本質を読みとり、自分の身に引きつけて、生きた考えを組み立てられる力のことです。それをすべての生徒が「わかる」ように、かつ「楽しく」指導します。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼