「忙中閑あり」というわけではありませんが・・・

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:小田原漂情

 東京都立高校の入試が23日の土曜日に行なわれます。毎年、受験生の陣立て(大・高・中の内訳、志望先とその方法、また人数、要する指導の密度等々)が異なりますから、ひとくくりに受験シーズンとは言っても、その様相もまた、年によって大きく異なります。

 今年は、密度の濃い受験生がいて(これもまた、種別の問題もあり、多種多様なのですが)、年末年始から大いに気を張っていましたが、幸いその子たちの受験がうまく行ったため、中盤まで終了して後半を残すのみとなったいま現在は、比較的落ち着いています。

 今日は、19時20分からの「夜の部」まで「受験生」というくくりに入る生徒が来ないので、かなり心おだやかに、時を過ごしました。

 もちろん、来年受験の生徒のために、保護者面談、三者面談を連日行なっているわけですから、これはいつものならいで、「今年の受験が終われば、すぐ次の受験」というふうに、シフトチェンジ(もしかして死語だろうか?)はなされています。そして今一つもちろん、残る受験に関して、わずかなりとも気を抜くことはできません。

 しかしながらそうは言っても、やはり大方の受験が無事に終わっていると、おのずと気持ちのありようが違うのでしょう。今日はコラムの更新もこの寸感だけにとどめ、明日に力をつなげたいと思います。

 都立高入試・最終直前対策 あと10日!200字作文は2段落で
 
  
 まだご覧いただいていない都立高受験生の保護者の皆さま、ぜひお目通し下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼