国語に強い言問学舎・2016夏期講習の特色③<夏こそ勝負!の成功例・中>
昨日から始まった東京都内の私立高校入試。明日12日まで、かなりの数の学校で入試が行なわれますから、昨日、今日の結果を受け止めながら、まだ明日のために一生懸命勉強している受験生がおられることでしょう。ご健闘、ご成功をお祈り致します。
私ども言問学舎でも、本日1件、合格が増えました。前日の9日まで過去問対策を徹底した甲斐あってか、奨学生での合格という、うれしい結果となりました。
<大学入試>
大東文化大学経営学部経営学科
目白大学経営学部経営学科
跡見学園女子大学マネジメント学部生活環境マネジメント学科
東京工科大学メディア学部メディア学科
<高校入試>
錦城学園高校<奨学生合格>
駒込高校<アドバンスB> 村田女子高校<商業科スタンダード>
<中学入試>
和洋九段女子中学校 貞静学園中学校
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お詫び
昨日(2月10日)にアップした「あと2週間の都立高校入試! 残る期間の効果的な勉強方法をお伝えします」の中に、1か所誤りがありました。下記の「理科」についての記述のうち、「解答用紙の右側の問題(大問3~5)」は、「大問4~6」の誤りです。訂正してお詫びさせていただきます。
大問3は、解答欄は解答用紙左側の一番下となる、地学の問題です。年度の近い順に、天体の動き、地震、天気、太陽と星座の動き、地層、気象観測と天気といった出題で、さほど難しい問題ではありません。配点は大問1、2が各4点、3~6が各5点となっています(ほぼ3~6にそれぞれ、記述または図示と選択肢の組合せのような問題が1問含まれ、2点、3点の別採点)。
当日の時間配分を含めて考えると、物理・化学・生物・地学の各分野、あるいはさらに細かい領域レベルで、得意・不得意を早く見分けて時間を振り分ける戦術が、必要かも知れません。
<訂正前の記述>
理科については、得意な人は、過去問の解答用紙の右側の問題(大問3~5)のような例題を、たくさん解いておきましょう。苦手な人は、左側の問題(大問1、2)の暗記的な内容を、きちんと覚えて下さい。
掲載中の記事は、順次修正して参ります。大変失礼致しました。