注目の本郷中学校・2月1日入試の<その後>
すでにお伝えした通り、昨日、22日の火曜日から、各中学校で期末テストがはじまっています。中3の生徒たちは土・日も休みなく塾で(そして家で)勉強し、今日の祝日も、先ほどから集まって一生懸命、家庭科の「幼児(子供)の成長」の領域を勉強中です。
今日は技術家庭、保健体育、音楽or美術で計3時間、プラス国語で総計4時間の特別授業です。先日も記しましたが、無駄口をきくこともなく、黙々と勉強している姿を見ていると、早く「合格」の喜びの日を迎えさせてあげたい気持ちになりますが、そのためにはまだまだ身につけなければならないこと、越えるべき壁があることをも教え、伝え、導いて行かねばならず、教師の側もしんどい毎日が続きます(今日は慣れない実技教科のプリント作りに大わらわの状態です)。
期末テストが終わったら、ほんのいっとき、気持ちを休めるべき時が訪れます(もちろんその日も塾の授業はありますが、「ねぎらうべき時」には、しっかりねぎらうことが大切です)。願わくは2学期の成績が伴って、受験への大きな希望に結びついて欲しいものです。
結果は追って「全員平均」の形でお伝えできると思いますが、まずは大事な期末テストの渦中での、「陣中記」とさせていただきました。
国語力に定評のある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎