「内申点」と高校受験について

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:総合学習塾・言問学舎

 「内申点」が大事、ということはよく聞くけれど、実際に、あるいは具体的に、それがどのように求められ、用いられるのか、よくわからないという声を、しばしば耳にします。東京都内での高校受験と内申点との関係を簡単にご紹介しましょう。

 現在、東京都内に住む中学生の高校受験に関して言うと、その大半の部分に中学校から出る調査書点、いわゆる内申点が大きく関わって来ます。

 私の塾がある文京区周辺では、概ね中3の二学期の数値です(地域によっては違いがあるということを、数年前まではわりとよく聞きました)。受験対象別に、順を追って説明します。

≪ 私立高校のうち、難関大学の附属高など≫
9科合計38、かつ5科合計22(明治大明治)、
9科合計40(早大高等学院)などの内申があれば、推薦入試に「出願可能」(合・否は試験の結果次第)

≪多くの私立高≫
9科36、5科20などの内申があれば、単願で「基準クリア」
〃          併願優遇「相談可」
※以上の私立高の基準は、それぞれの学校ごとに決められているものです。「基準クリア」
「相談可」とは、きちんと勉強して受験すればほぼ大丈夫だろう、というラインです。

≪都立高(主として全日制普通科)≫
内申点(300点または400点に換算)と入試の当日点(700点または600点に換算)を合計した1000点満点で、高得点者から合格決定。

国語力に定評のある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎

言問学舎/小田原漂情の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/kotogaku/

---------------------------------
東京都文京区西片2-21-12 B1F
(南北線「東大前」駅 徒歩3分 )
電話:03-5805-7817

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼