マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英語の受験勉強の悩み、無駄なノート、下手な復習とは?

2018年12月19日 公開 / 2020年1月28日更新

テーマ:【大学受験英語、親子の悩み】相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

冬休み、受験英語、「下手な勉強」をやめて、「報われる勉強」をしよう!

2018年12月19日(冬休み号):
◆ベテラン塾長の井川です!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
今回は、
▲「下手(へた)な受験英語の勉強法」を、改善しよう!
▲「報われない(むくわれない)受験勉強」を、やめよう!
●「報われる受験英語の勉強の手順」を、習慣として、身に付けよう!
という
★「本音の御話」です!

受験英語の勉強では、「復習」が最優先。「復習」から「予習」の順に!

【冬休みの目標】としては:
★「復習」が最優先 、次に「予習」 の習慣を、確立すること!

受験英語の勉強で、「復習した」とは?

【復習】とは:
「復習した」ということは、「授業でやった事」が、

★★★「日本語」を見て、「英語」でスグに言える

★★★「英語」を見て、スグに「発音」して、「意味」が言える

ということです。これ以下では、復習したということにはなりません!

受験英語の勉強で、「わかるノート」とは?

【わかるノート】とは:

▲「復習」が終わらないうちに、・・・・・・▲どんどん先に進んではいけません。
▲「復習しないうちに」どんどん進むと、・・・・・・▲ノートの、どこに、何が書いてあるかが、わからなくなり、・・・・・・▲1から、やり直しに、なってしまいます。

(◆1浪生や、2浪生の相当数が、こういうパターンで、成績が上がりません。)

受験英語の勉強で、「下手(へた)な努力」とは?

【下手(へた)な努力】とは:

▲「スペリング」を、▲黙々と(=▲声に出さず)ルーズリーフに書いて覚えようとして、浪人しても、偏差値が40のまま・・・というパターンの人が相当数います。
・・・・・・・努力が、報われません。努力のし方が、下手なのです。

英語は、「口ずさんで、記憶にとどめる」方が、報われる!

黙々と書いて覚えられる人は、いいですよ。
でも、多くの人は、
★「歌詞」のように、「口ずさんで」英語を、記憶します!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆【口ずさんで】記憶にとどめる:
★★★塾長が、授業で、やって見せているように、英語を「●口ずさむ」ことで、まず「●音」を覚え、それからスペリングを覚えてください。

「音」を覚えたら、「スペリング」をじっと観て、なぞる!

・・・・・・スペリングは、ルーズリーフに練習しても悪くはないですが、

★★★「空に書く」ことでも、OKですし、
★★★「じっと見て、机になぞる」だけでも、OKです。

まず、6か月間、毎日、スペリングを見ながら口ずさむと、「記憶の頭」が出来上がる!

★★★努力を積み重ねていくと、・・・・・・★「じっと見て、発音を繰り返すだけ」で、単熟語が、記憶できる「頭」が出来上がります。

・・・・・・ほんとうですよ!

受験英語の「記憶する頭」は、「腹筋」と、同じ原理!

でも、
★まず、6か月、毎日、音読を、休まずに実行しないと、この「頭」は出来上がりません。

・・・・・・毎日、休まずに、6か月、腹筋運動を「継続」すると、「ちょっとした筋肉」が出来上がるでしょう。それと、同じ「原理」です。

受験英語は、「努力家」が、勝つ!!!!

★★★「英語の偏差値」を、40から、60以上に、ほんとうに、上げたいのなら、・・・・・・以上の「言われた事」を、「★実行する努力」をしてみてください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
・・・・・・そうしないと、「いつまでも、偏差値は40のまま」ですよ!
・・・・・・受験英語は、★努力家が、勝つのです!
【塾長ブログ】:
http://ameblo.jp/wakarisugiru-ikawa/
【ホームページ】:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
以上、塾長より。冬休みの本音アドバイス。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英語の受験勉強の悩み、無駄なノート、下手な復習とは?

© My Best Pro