マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【個別相談、親の悩み】私立中学生の娘が英語で「つまずき」

2018年12月13日 公開 / 2022年3月13日更新

テーマ:【親の悩み・個別相談】中高一貫校・英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2022年3月8日・更新号:

2018年12月13日(冬休み号)コラム:

私立中学校(中高一貫校)の中学2年~3年の親から、悩み相談!

私立女子中学校3年生(中高一貫校)のお母様から、電話相談があり、
ベテラン塾長の井川が、親身に、回答しました!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/1300640/

私立中学3年の2学期に、娘の英語の成績が、ぐっと下がりました!

(相談内容・その1):
◆私立中学3年生の夏休みの後、2学期の中間テストになって、「学校の英語の成績」が、▲ぐっと下がりました。

通っていた有名英語塾のペースに、ついて行けなくなりました!

(相談内容・その2):
◆学校の授業に加えて、「有名英語塾」に、中学入学時から通い続けていたのですが、ここに来て、▲ついて行けなくなり、やめてしまいました。

・・・・・・どうしたら、いいでしょう?

【塾長の、親身の回答】:過去36年間に、無数に受けた悩み相談です!

【回答】:
西暦1984年から、「受験英語」を「中学生・高校生・浪人生」に教え始めて、37周年となりますが、★この37年間に、何度も何度も受けた相談です。

中1で面白かった英語に、中3で、嫌気がさす生徒が、半数以上(!?)

◆私立中学校の2年生~3年生になると、それまで何とかなっていた定期テストの勉強が、上手く行かなくなる・・・というのは、半数以上の生徒が「現実に、経験すること」です。

「英語」やる気を失う原因の大半は、「どんどん進まれてしまう」こと!

【原因】は、大別して、2つ。

【原因・その1】:
▲「実は、英語って何なのか? よく、ワカッテイナイ」ということに気づき、生徒本人が、▲ヤル気が、なくなっている。

(中学3年で、英語に▲嫌気(いやけ)が差したという中高一貫生は、よく見かけます。)

【原因・その2】:
「学校で、▲大量のテキストをやっていて、▲どんどん進まれてしまう」ので、▲ついていけない。・・・・・・それに加えて、集団塾でも、もっと進むので、基礎力すら、身に付かない。

ついて行ける生徒は、よい。ついて行けない場合は、マイペースで行くのが、ベター!

【解決策】:
もちろん、「英語が大好きな同級生」は、学校でも塾でも、ついて行きます。・・・・・・ついていける生徒は、いいのです。

でも、
▲「ついていっていない生徒」の場合は、
★★★いったん、落ち着いて、立ち止まって、
★★★「原点」に、立ち返って、
★★★まずは、「やる量」を減らして、
★★★「マイペース」で、「一つ一つ、文法が、理解」できたら、だんだんに、量を増やしていく。

「子供のペース」を、まず、親が、落ち着いて、見ること!

そのためには、
★★★「親が、落ち着くこと」が、まず、第一です。
★★★落ち着いて、「子供のペース」を、見てみます。

親子だと、上手く行かない場合には、ご相談ください。

・・・・・・親子だと、いろいろと、口論になりがちな場合には、ご相談ください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

面白くない事には、興味は湧かないし、長続きしない!

そもそも、【面白くない事は、続かない】ものです。

「英文法の面白さ」や、「語彙に対する興味」は、持てていますか?

▲学校でも、塾でも、「英語」を▲どんどん進まれてしまい、
★★★英文法の面白さ
★★★語彙に対する興味
が、湧かないでいるのではないでしょうか?

一般に、ザっとやったものに、「深み」や「面白味」は、感じない!

塾長個人の考えでは、
▲▲▲ザっとやったもモノ 
▲▲▲急いで仕上げたモノ
には、
▲▲▲「大した価値」や「面白味」「味わい」「趣(おもむき)」といったものは、さほどないと思います。

じっくりと時間をかけて、授業でやれば、「面白味」が発見できる可能性が!

★★★もう一度、機会を見て、
★★★「1から、英文法を、学び直して」いけば、
生徒本人が、そこに
★★★「法則性」を見いだして、
★★★「面白味」を感じる日が来る
のではないでしょうか。。。。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
「英語の勉強」は、
★じっくりと★時間をかけて楽しむことが、「上達の切っ掛け」の一つ
になります。

・・・・・・そのためには、
★「授業回数」が、それなりに必要となってきます。
【授業日誌】:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
「体験授業」に、どうぞ!
【ホームページ】:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【個別相談、親の悩み】私立中学生の娘が英語で「つまずき」

© My Best Pro