マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(受験笑い話)「音読できない場所」にいて「音読暗記デキル」のか!

2017年9月4日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【浪人生、悩み相談】 勉強法、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

(更新日)2020年2月17日:

早慶受験の英語の、真剣なカウンセリング!

CDを聴くだけで、どんどん暗記できるという人は、放っておいても、よい。

●でも、記憶に残らない受験生は、大きな声に出して、記憶に焼き付けなくては、早慶受験のライバルには、勝てない。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

・・・・・・ボクも、受験生時代、大きな声に出して、苦労したものだ。・・・・・・絶対に勝つと決めたので、一日中、家で声に出していた日も、あった。

●私自身の体験を、生徒に話して、真剣に、教え込んでいるところだ。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

浪人生、3月~8月、5か月間 教えてみて、初めてワカル記憶度!

浪人生の大学受験英語の演習&指導は、
例年、3月上旬から、スタートします。
本年は、3月下旬から、スタートした浪人生もいます。

3月下旬から、8月下旬まで、丸5か月の指導を終えてみて、初めてワカルことが、あります。

それは、
◆生徒の「英語の記憶」が、どのくらい残っているか
ということです。

早慶を、めざすのに、1学期の文法・熟語を即答しない生徒を、放ってはおけない!

井川塾長:
「きょうは、関係代名詞を含んだ英熟語を、覚えたか、
キミに、聞いてみるね?
1学期に、どの予備校でも、終わったものだよね。
英語で、答えてみてね!」
◆「~には、よくあることだが」
という as で始まる熟語は・・・?

浪人生:
「・・・・・・。やった覚えは、あります!」

井川塾長:
「あれ~! これは、英熟語集にも載っていたよ!
では、別の熟語を、聞いてみるね!」
◆「AのBに対する関係は、CのDに対する関係に等しい」
という熟語集にも載っている関係代名詞を含む表現は?

浪人生:
「・・・・・・。」

井川塾長:
「両方とも、今日の関係代名詞のテキスト(プリント)にも、載っていたでしょう?」

浪人生:
「埋めてきました!」

そろそろ本気で覚え切らないと、例年、早慶には、間に合わなくなる!

井川塾長:
「これは、1学期のテキストの範囲だよね。
★そろそろ、本気出して、仕上げないとさぁ!
▲どの予備校でもね、基本文法は、1学期に終わっているからね。
・・・・・・このまま、のんびり、やっていると、
いつまでも、終わらないよ。

▲穴を埋めることが、勉強じゃないのね!

▲すぐに、口で言えるように覚えないと、終わったことに、ならなのよ!

★★★すぐに、口で言えない表現は、長文中でも、「認識」できないから、・・・・・・模試で、時間不足になってしまう!

春休みから、言い続けているように、
★★★ライバルが、どの予備校でも覚え切っている「基本表現」は、ライバルと同程度に、暗記しなくては、早慶合格ラインには、届かないんだよ!」

★記憶に残らない生徒は、例年、声の出し方が、足りない!

井川塾長: 
「頭では、わかっているんだろうね。でもね、まだまだ、声の出し方が、足りないんだな。
★例年、記憶に残らない生徒はね、
★声の出し方が、足りないことが、原因
なんだよ。それだけなんだ!

一つ、質問するよ!・・・・・・今日は、この塾に来るまで、自宅で、大きな声を出して、きょうの範囲を、覚えて来たのかい?」

浪人生:
「自習室に、いました。」

▲音読できない場所にいたら、大きな声を出して、記憶できないでしょう!(笑)

井川塾長:
「自習室で、大きな声を、出せるのかい?」

浪人生:
「出せません!」

井川塾長:
「それじゃ、声に出して、暗記デキナイではないですか!(笑)

▲▲▲大きな声に出さなきゃ、記憶に残らないのに、声に出せない場所に、いる!

▲それでは、入試に、間に合わなくなるって、ワカルかい?」

浪人生:
「わかります!」

井川塾長:
「わかったら、実行あるのみ!」

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (受験笑い話)「音読できない場所」にいて「音読暗記デキル」のか!

© My Best Pro