マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(受験英語)要領が悪い人は、学習に方針や規則性をもたせる!

2018年4月30日 公開 / 2023年8月5日更新

テーマ:(夏休み)英語の勉強、進まない原因

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年8月17日・更新号:
*******************************************
2018年4月29日(昭和の日: Showa Day):
◆ナマ 授業日誌・コラム:
◆1対1マンツーマン授業:

◆担当:井川治久・塾長:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

ゴールデンウィークに、「学習手順の反省点」を、改善しよう!

◆生徒の「学習手順」において「改善するべき点」を、相当の時間をかけて、教え込みます。
◆連休中に、「良からぬ勉強の手順」を、できることなら改善して、・・・・・・もう少し「要領よく」進むようにしたいからです。
◆そうしたほうが、生徒にとって、大きなプラスになるだけでなく、教える私にとっても、教えやすくなり、一石二鳥です!
◆正直言って、今、この時期に、改善するように努めないと、入試に間に合わなくなります。

ただやっているだけは、ダメ。「方針」や「規則性」を、持つこと!

改善の主なポイントは、
▲▲▲「ただ、やっているだけ」では、うまく行かない!
ということです。

●●●学習に、「法則性」あるいは「方針」をもたせてほしい!
ということです。

やった所と、やっていない所、覚えた所と、覚えていない所の「自覚」を持つ!

それは、例えば、
★★★「やった所」と、「やっていない所」の区別を、ハッキリさせ、「自覚」していること!
★★★「覚えた所」と、「覚えていない所」の区別を、ハッキリさせ、「自覚」できること!
です。

(大学受験英語)★「上達しない受験生」の共通点:

【受験英語が、上達しない受験生の共通点】
・・・・・・毎年、▲「ただ、やっているだけ」の生徒は、以上を、ハッキリと答えませんし、▲「授業ノート」に、〇も、✕も、付いていませんし、 ▲「復習した日付」も、書いてありません!

▲受験英語の勉強に、何の「規則性」も「方針」も、ナイ
ということです。

覚えられていない所に、✕をつけ、覚えるまで、やること!

★★★自分で、「ノートを音読復習」して、覚えられていなかった箇所に、✕をつけておき、そこを、反復する必要があるのに、

・・・・・・▲それを実行せずに、ただ先に進んでいるのでは、何浪しても、完成しません!

左右対照にノートを書き、発音も調べないと、「音読復習」デキナイ!

★★★「復習できるノート」にするためには、「左右対照」に書かれていなければなりません。「発音」も調べていないと、「音読復習」も、できませんよね!

・・・・・・・こんな御話を、1984年から2020年の今日まで、「英語の偏差値が上がらない生徒たち」一人一人に、話し込んできました。

・・・・・・こういう話が、分かり、実行できることを、期待します!!!

授業が終わって、スグに復習しないのなら、無意味!

さらに、改善するべき点は、
★★★授業が終わったら、その日のうちに、
つまり、
★★★「授業での私(=井川塾長)の話」を覚えているうちに、音読復習を徹底しなければ、無意味である!
ということです。

復習していない生徒には、同じ話を何度もして、いつまでも終わらない!

今日も、例えば、「比較の英文」の応用に入ったのですが、たった一つの文で、ものすごい時間がかかり、先に進めなくなってしまいました!

・・・・・・生徒に聞くと、
▲「前回の授業の復習」を、まだ、していない!
と言うのです。
・・・・・・そうなると、
▲「前回の公式の復習」から、また、もう一度、やり直さなければならないので、何倍もの余計な時間がかかってしまいます!

復習をしないうちに、他の事をやらない。復習が、最優先!

★★★★★絶対に、その日のうちに、遅くとも翌朝に早起きして、復習をして記憶にとどめなければ、授業はムダになります。
・・・・・・・最悪の場合でも、翌日の夜までに、音読してください。

本日は、生徒が、
▲「復習」をしないで、「予習」をしてきましたが、これが「成功しないパターン」です!
★「復習」がデキテいないのならば、「予習」はして来なくてよい。「復習」をして覚えることが、最優先である!

【本来は】予習で思考、授業で覚える・質問する、復習で記憶!

***********************************************************
★★★本当は、
(手順1)予習で思考、プラス暗記
(手順2)授業で覚える、質問する
(手順3)復習で記憶にとどめる
・・・という手順で実行してほしいですが。。。。
************************************************************

「復習」は、溜めない。溜めると、行き詰まる!

▲▲▲「復習」は、溜めて(ためて)しまったら、収拾がつかなくなり、毎年、うまく行く生徒はいません。

●絶対に、復習をしてから、予習をするように、・・・・・・★「行動方針」に「規則性」をもたせてください。

成功する生徒は、帰りの電車で、復習を始める!

・・・・・・今までの教え子で、成績を伸ばした生徒たちは、
★帰りの電車の中で、早速、復習を始めて、続きを家に帰ってから仕上げてしまいます。

・・・・・・そのためには、★「カロリー(栄養)」をたくさん摂っていないと、★ヤル気も★パワー(力)も出ませんよね。

★こういうデキルようになった先輩たちの「例」を「マネル」ことが大切です!

成功した先輩たちの「行動方針」を、できる限り、マネル!

以上のような成功例も、例年通り、話しておきました。
・・・・・・あとは、生徒本人が、
★言う事を聞いて実行できるかです。

応援しますので、実行できることを、期待しています!

5月は「最低目標」を、コンスタントに実行できるか! チャレンジ!

まずは、生徒が、
★★★「最低目標」を、コンスタントに、実行できるか
を、見てみたいと思います。

まず、
★★★「小テスト」では、テキストと同じ問題の場合、満点近くを取りたいです!
・・・・・・よく考えてみてください。
▲同じ問題で、満点近くが取れないようならば、入試の本番でチョット変わった問題が出たら、合格点が取れませんよね!

「小テスト」は、範囲を狭めてでも、満点近くを、取りたい!

★「4月」に、小テストで、得点できなかった人は、・・・・・・小テストで、満点近く取れるように、★範囲を狭めてください。

つまり、
★「大きな目標」を立てても、現実には実行できていないのですから、★実行可能な「最低目標」を立てて、実際に実行してみてください!

・・・・・・そうして、5月に、ちゃんと予定通り、実行できたなら、6月には、計画を増やしましょう!

最低目標が、実行できるか、学習の手順を、改めよう!

【最低目標】としては:  
・・・・・・生徒と話し合いましたが・・・・・・
********************************************************
計画と最低目標(1) :英単語集は、1週間に、40項目:

◆見出し語と、◆派生語(関連語)を、●日本語から英語に、●英語から日本語に、デキルようにする。
・・・・・・派生語もあるし、訳語も複数あるので、40項目と言っても、倍以上ありますね!
▲実戦問題集も、活用しよう。
***********************************************************
計画と最低目標(2):英 熟語集は、1週間に、40コ:

◆例文中で覚えないと使えない英熟語は、例文もやる必要があります。◆左ページの(注)もあります。
●日本語から英語に、●英語から日本語に、デキルようにする。
▲実戦問題集も、活用しよう。
************************************************************
(3) 英文法の授業の復習は、授業が終わったら、他の事をやらずに、まず第一に完成させる。
(4) 英文読解の授業の復習は、授業が終わったら、他の事をやらずに、まず第一に完成させる。

以上4つの「最低目標」が実行できたら、英語長文問題集や英文法・語法問題集で、「考える自己トレーニング」をしてください。
**************************************************************

TOKYO,JAPAN

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (受験英語)要領が悪い人は、学習に方針や規則性をもたせる!

© My Best Pro