マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英語を口ずさんで記憶に残す。声を出さない生徒を改善する!

2018年7月30日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【偏差値40から60への受験英語】英文法・作文、勉強法、個別指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

2020年4月3日・更新:
2018年7月29日号・コラム:

英語は、音読して、上達するもの。発音が、違っていたら、音読できない。

◆英語、特に「英語長文」は、音読して、上達します。

でも、
▲「発音」が大きく違っていたら、音読デキナイじゃないですか。

なのに、
▲発音を調べないし、声にも出さない生徒が、いるのです。

・・・・・・●何とかしてやりたいと思いませんか!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

井川クラスでは、★常に、英語は★音読することに、決まっています!

井川塾では、入塾のときに、親子面談で、アドバイスをします。

◆(1)毎朝、CD(*または「ダウンロードした音声」)を聴き、発音を、★大きな声に出して、マネル。

◆(2)英単語の発音は、知らないモノは、電子辞書の「音声ボタン」を何度か押して、★「音」を繰り返し出して、★大きな声で、何度も、「発音を、まねて」暗記する。

毎回、授業でも、井川塾長が発音して、生徒にマネさせています!

◆(3)授業でも、毎回、毎回、電子辞書で、「音」を出して、・・・・・・・塾長の私(井川)が発音してみせて、生徒に、マネさせている。

ココまで、教えても、生徒が、声に出さないのは、どうしてだろう?

・・・・・・ココまで、毎回、毎回、教えているのに、生徒本人が、自宅で、「発音しない」というのは、どういうことだろう?

お父様や、お母様の協力無くして、改善は、見込めません!

★子供の将来を本気で考え、
★子供の英語の成績を本気で上げたいと、お考えなら、

塾長の私だけでなく、
★お父様や、お母様にも、ご自宅で、厳しく言っていただかなければ、改善する見込みは少ないです。

何度も言って聞かせれば、気付く子供も、います!

・・・・・・・生徒本人が、「自覚」し、「実行」するまで、言って聞かせる以外に、何の方法も、ありません。

(過去35年間に、こういうケースは、多くあり、言い続けていけば、「分かるようになる子供」もいます。)

「音読」を、大きい声でやらなければ、成績は、変わらない!

◆「音読」を、大きい声で、常に、やるようにならなければ、・・・・・・「受験英語の偏差値」は、40~50を、うろうろして、最後は、40ぐらいで、終わってしまうケースが多いです。

英語を、「口ずさむ」ことをしなければ、記憶から、抜けてしまう!

◆昭和の時代とは、違って、・・・・・・小学生でも、英語を、「口ずさむ」時代です。

★この「口ずさむ」ということが、英語の記憶を、助けます。

▲ところが、言う事を聞かない生徒の場合には、声に出しません!・・・・・・つまり、「口ずさむ」ことを、しないのです。・・・・・・ですから、覚えたとたんに、記憶から、どんどん、抜けていきます!

声に出すのをサボり、記憶が、めちゃくちゃに!

声に出すのを、サボると、
▲前の週にやったばかりの英単語が、「模試の日」に、「違う発音の英単語に、化けて」いたり、
▲「英文法の公式」も、「英文法テキストの文」も、記憶から、消えていたりするのです。

英文を、歌詞のように、記憶しなければ、記憶から消えますよ!

次のような「常識的な話」を聞いて、
★共感し、実行しましょう! 

それは、
◆「咲いた、咲いた、チューリップの花が、並んだ、並んだ、赤白黄色・・・」という「歌詞」を、多くの子供は、記憶してる。
ナゼか?
★★★声に出して、歌ったから、記憶に、残っているんだよ!
・・・といった話です。

黙読で、歌詞を記憶しますか? 音読でしょ!

★「黙読」だったら、なかなか、「歌詞」は、記憶に残らないでしょう! ・・・・・・「英語」も、同じなんだよ!

英語長文といっても、「英文法テキストの文の集まり」なんだよ!

◆「模試の英文」は、ほぼ全て、「英文法テキストの文と同じ語順」で、書かれているんだよ!

◆「英文法テキストの文」と同じ語順の文が、列を成して、英語長文になっているだけなんだよ! ・・・・・・ただし、「文の中の単語は、入れ替わっている」けどね。 

・・・・・・・とうことは、
★「英文法テキストの文」を、全部、暗記すれば、長文も読めるようになる! ということだ。

英語長文を読めるために、英文法テキストの文を、覚えるんだよ!

だから、毎回、
◆「英文法テキストの文」を、音読して、覚えなさい!
と言っているんだよ。 

ある大手予備校では、昔から、「基本英文は、最低700文は、覚えなさい・・・」という先生がいる・・・という有名な話があるでしょう!!!

【要注意】「音読できない場所」にいたら、音読できない!

ここ3~4年間に、おもしろい生徒がいた。

▲「音読」しなければいけないのに、▲「音読できない図書館」や、▲「音読できない自習室」に、毎日、出掛けている生徒が、いたんだよ。
・・・・・・昔から、そういう生徒はいる。もちろん、偏差値は、上がらない。。。。。

★★★偏差値が、60になるまでは、大きい声に出して、覚えなさい!・・・・・・自宅で、栄養を摂って!

・・・・・・・もちろん、音読以外の科目は、自習室や図書館を活用してやるのも、よい!

偏差値が、63を超えれば、記憶に、どんどん入る!?

・・・・・・塾長の井川が、過去35年間にわたって、受験生を観て来た経験によれば、

◆偏差値が63を超えるようになったら、「黙読」でも、英語が頭に入るようになる。

▲偏差値40台~50台の生徒は、「黙読」では、記憶に入らないケースが、ほどんどである。。。。

ココまで、本気で教えてくれる塾も、ないぞ!

ここまで、本気で、教えているのだから、頑張ってほしい!

塾長は、
◆生徒の第一志望合格以外のことは、考えていない!!!

★本気で教わりたい生徒、あと1~2名、募集中!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
流行に関係なく一生役立つスキル、セラピーを、多数用意して、お待ちしております!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英語を口ずさんで記憶に残す。声を出さない生徒を改善する!

© My Best Pro