マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「国公立大学と早稲田大学の併願」に対する対策講座、体験授業。

2018年3月29日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:★高1・高2から「国公立大学」英語、過去問研究、個別指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

国公立大学と私立大学の併願対策とは?

2018年3月28日号コラム:

こんにちは。
井川塾、ベテラン塾長の井川(いかわ)です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

国公立大学と早稲田大学の併願の対策、体験授業、親子相談:

最難関大学の国公立大学と、最難関大学の私立大学との併願に対する対策。

一例として、
京都大学と、早稲田大学・理工学部との併願に対する対策の「体験授業および受験親子相談」を開きました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/67119/
◆「体験授業」
◆「親子・受験相談」

浪人生の体験授業では、高3の時に使用していた参考書を、まず点検!

浪人生の「体験授業」では、いつもそうなのですが、前年に高校3年生のときに使用していた全テキスト、すべての参考書類を、重たいですが、持参してもらいます。
◆英単語集
◆英熟語集
◆英文法・語法問題集
◆英作文・会話表現問題集
◆英語構文・英文解釈問題集
◆英語長文読解問題集
◆センター試験・リスニング問題集
◆塾・予備校のテキスト
◆赤本
など。

受験参考書、どの程度やったかではなく、頭に入った数が問題!

これらを、見せてもらい、
▲どの程度を、やったかではなく、・・・・・・(X)
●どの程度まで、現実に、「頭に入っているか?」 ・・・・・・(O)
を、
★生徒本人に、いろいろと質問しながら、「現実」を「確認」していきます。

浪人する人は、まず、「落ちた原因」を、書き出してみること!

浪人することになった人は、
★「落ちた原因」を、明確にして、紙に書き出して、「改善する努力」
をしなければ、再び、来年も、同じ事を繰り返してしまうことになりかねません。

「同じ人間」は、「同じ事」を、繰り返す傾向があるので、留意!

・・・・・・なぜなら、
★「同じ人間」は、「同じ事」を繰り返すことが、少なくないからです!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/

長年の指導経験から、「不合格の原因」は、スグわかる!

生徒に、色々と聞いて行くと、
▲「塾に通って、何を、具体的に、勉強すればよいのか、ワカラナイ」といったような回答をしてくるので、

・・・・・・私の30年間あまりの合格指導経験から、
◆「小テスト」をやってみたら、すぐに、「落ちた原因」がワカルよ!
ということになり、

早速、
◆「仮定法」を含む英作文を、6問。(小テスト)
◆「英単語集」の後半の単語の意味を、60問。(小テスト)
以上の「小テスト」を、やりました!

「英単熟語と文法例文」の記憶数の不足が、まず第一の改善点と判明!

この2つの「いつもながらの小テスト」を、やってもらうと、
・・・・・・案の定、散々な結果でした!

▲「記憶数」が少なければ、「早大慶大オープン」模試で、いい偏差値は出ないよね!

・・・・・・・まず、この点を、生徒本人が、自覚して、改善すれば、3月~7月の間に「基礎固め」を完成させることが可能でしょう!

最難関大学の受験英語の勉強、第一の勝負は、3月~7月!

★最難関大学の受験英語の学習の第一の勝負は、「3月~7月」ですから、早い時期に、
(1)「英単語集」
(2)「英熟語集」
(3)「英文法・英作文テキストの例文の暗記」
を完成させるように、努力してください。

マンツーマン授業の最大のメリットは、自分では気づけない点の改善!

★「自分ひとりで、やれそうな英単語・英熟語・英文法の例文の暗記」ですが、
・・・・・・現実には、大してやらないままに、夏休みを迎えてしまう受験生・浪人生も、相当数います。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
また、「英文法のテキスト」でもそうですが、
★「マンツーマン授業」で、実際に、一緒に、ひと通り、読んで行くと、・・・・・・実は、「きとんと、やれていないぞ!」という箇所が、出てくるものです。

・・・・・・以上の点の改善が、「井川塾に通う意義」です。

井川塾長に、言われた事を、ひと通り、やってみよう!

・・・・・・・この点に、生徒本人が気づき、
★言われたとおりに、ひと通り、やってみよう! 
という気持ちになった場合には、「井川塾長の受験英語クラス」に通う大きな意味があります!

・・・・・・肝要なのは、「習いたいという気持ち」です!
▲「習いたい」という意欲が無ければ、以上の「私が体験授業でお話しする事の意味」もワカラナイままでしょうから、大した成果は上がりません。

基礎力不足の生徒にオススメなのは、オーソドックス受験英語演習コース!

もし、
「習う意味」が理解でき、「習いたいという意欲」が湧いた場合に、
オススメしたい学習計画(プラン)は、大きく分けて、2つあります。(体験授業、親子面談でも、お話しするとおりです。)

【オーソドックスな受験英語演習、週2回コース】:
(1)「英文法・語法・作文・会話表現の演習」プラス「単熟語作文・小テスト」・・・・・・週1回。
(2)「英文読解、英語長文読解の演習」・・・・・・週1回。
・・・・・・このコースが、「井川クラスの30年間あまりの歴史をもつ伝統的コース」です。

(講座案内):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

京都大学と早稲田大学の英語長文を、マイペースで進めるプランもいい!

【英語長文演習、週2回コース】:
(カリキュラム例・その1)・・・・・・「京都大学」の英語長文を、毎週2題ずつ、★読み貯めて行き、7か月で、50題の長文を完成させる。その後は、「★この50題を、反復音読」しつつ、他大学の「赤本」に取り組む。(* 週2回のうち、1回に、「単熟語文法の小テスト」を受ける。)

(カリキュラム例・その2)・・・・・・・「京都大学」と「早稲田大学・理工学部」の英語長文を、毎回、1題ずつ、生徒本人のペースで演習して、★読み貯めて行く。(* 週2回のうち、1回に、「単熟語文法の小テスト」を受ける。)

『ビジュアル英文精読教室』や『全レベル問題集』で、基礎から進めるプランも!

(カリキュラム例・その3)・・・・・・まずは、『井川のビジュアル英文精読教室』、または『全レベル問題集・英語長文』といった受験参考書で、基礎から、じっくりと、生徒本人のペースで、英文を読みながら、文法を一つ一つ確認していく。(* 週2回のうち、1回に、生徒が希望すれば、「小テスト」を行なう。)

「国公立大学・英作文」の教本を覚えながら、文法も同時にマスターするコースも用意!

【国公立大学・英作文、週1回コース】:
1学期は、まず、「英作文の教本」を、一緒に読みながら、同時に「英文法」をマスターしていきます。夏休みまでに、「英作文に必要な知識の暗記」が固まったら、2学期からは、「赤本」などの入試問題にチャレンジしていきます。

習いたいという生徒、親子の要望に応えて、35年目です!

井川塾では、「習いたい」という生徒に、来てもらいたいと思います。
「習いたいという気持ち」があれば、「今の成績は、関係ない」!
「習いたいという気持ちがあれば、できる限りの要望に応えたい!」 ・・・・・・こう思って、合格指導も、35年目になりました。


この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「国公立大学と早稲田大学の併願」に対する対策講座、体験授業。

© My Best Pro