マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【受験勉強、生活リズム】生徒の不安と悩みの相談に乗ります!

2018年6月1日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【浪人生、悩み相談】 勉強法、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年5月23日・更新号:

2018年5月31日号・コラム:

大学受験生が、授業中に「気分が悪い」と言ったら?

大学受験生が、
▲授業中に「気分が悪い」と訴えるケース
がある。

そんな時は、
●「病院に行こうか!」「救急車を呼ぼうか!」と提案
してみる。

すると、
▲生徒が「それ程ではない」と言う
場合が、ほとんどだ。

気分が悪くなる原因は、テストや予習の不出来にある?

・・・・・・どうやら、原因は、
▲「小テストの出来が良くない」こと
や、
▲「(英語の授業の)予習をしていない」こと
と関係があるようだ。

「体調不良」なら、受験英語の「訓練」はデキナイ!

◆「小テスト演習」は、「生授業でのトレーニング(訓練)」
だから、
▲「体調が悪い」と言うと、訓練できないよ!
と、生徒に話して、

▲「訓練を止めて、やさしいポイントだけの授業に、変えようか?」
と、生徒に聞くと、
生徒が、
●「このまま、頑張ります!」
と言う。

生徒は、
★★★「水分」を摂ると、体調が良くなり、
いつもどおりに、演習授業を続ける。

・・・・・・こんなふうになる場合が、ほとんどだ。

塾長の井川が、60分あまりのカウンセリングを行なう!

こんな出来事があった時には、
●「生徒へのカウンセリング」を1時間ほど行なう。

私、塾長の井川は、1984年から2020年まで、「生徒へのカウンセリング」も、みずから行ってきました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

解決策は、「原因」を、ごまかさずに、紙に書いてみること!

こういう場合、
★★★「解決策」としては、まずは「気分が悪くなる原因」を、ごまかさずに、話し合い、突き止めて、紙に書いてみることです。

大学受験生の体調不良の原因は、主に、5つある!

塾長の36年間にわたる指導経験においては、
◆「大学受験生が気分が悪くなる原因」は、

【原因1】:
▲「本当はやりたくない受験勉強を、無理してやっている」ことから生じる精神的ストレス。(▲そこから、「肉体的ストレス」にも至る。)

【原因2】:
▲「テストの点が悪いことや、予習・復習が上手くいかないこと」から生じる精神的ストレス。および、肉体的ストレス。

【原因3】:
▲規則正しい1日3食~4食の食事が、十分にとれていない。(つまり、「栄養不足」そして「体力不足」。)

【原因4】: 
▲「水分補給」が、不足して、血流が悪くなっている。

以上の1~4でなければ、
【原因5】:
▲「病院」に行って「薬」をもらう必要がある「原因」。

・・・・・・大まかに言って、以上のいずれかになります。

「自分の夢」のために頑張らないと、ストレスが生じる!

上で述べた
【原因1】は、
▲▲▲「第一志望」が「自分自身の本物の夢」ではない場合に生じることがあるストレス
です。
たとえば、
▲第一志望を「親または高校や塾の先生が決めた」場合です。

ただし、
★★★「親や先生が決めてくれた第一志望」でも、「夢」が持てるなら、将来のために、若い時に、頑張ったほうがいいのです!

「自分の将来の職業(夢)」について、真剣に考えていることが大切!

しかし、
▲▲▲「どうしてもやりたくなく、体が痛むようになる」のであれば、「自分の将来の職業や志望」について、もう一度、真剣に考え直してみる必要があると言えるでしょう。

・・・・・・当教室で、相談にのります!

「将来への夢」があれば、ストレスは、吹き飛ばせる!

「要点」を述べますと、
★★★若い時は、「将来への夢」があれば、ストレスは、吹き飛ばせる!
ということです。

テスト結果に悩むのは、ムダ。反省して、努力量を、増やせ!

上で述べた
【原因2】 については、

●「テストの点」が悪くても、悩まないこと!
▲悩んでも、ストレスになるだけで、大きなムダです。
ただし、
●「反省」をして、今後は、「努力量(勉強時間)を増やして」ください。 
・・・・・・頑張ってください。応援します!

また、
▲「予習・復習」も、「習慣」が確立されていないと、「忍耐力」も無いので、初めは思い通りにいきません。
しかし、
★「過去の教え子たち」がそうであったように、
★★★「自分の将来の夢のために」頑張っていけば、必ず、「習慣」も「忍耐力」も、確立されます。

・・・・・・すべては、「夢が、本物であるか」に、かかっています。

栄養不足で、眠くなる。栄養不足で、気合いが入らない!

上で述べた
【原因3】および【原因4】が、
・・・・・・実は、大学受験では「基本中の基本」なのですが、見落とされているものです!

▲▲▲「食べると、眠くなるから」と言って、あまり食べない
生徒がいます。
・・・・・・もちろん、消化するまでは「眠気」が生じることもあります。

しかし、
▲▲▲「食べなくても、眠くなる」のです。
正確に言うと、
▲▲▲「きちんと3食(4食)を食べないので、栄養不足で、肉体に力が入らなくなって、眠くなる」のです。

なぜ、成功した「教え子たち」は、太っていたのか?

現実には、
★★★「難関大学受験」に成功した私の教え子たちのほぼ全員が、受験勉強中、やや太っていました。・・・・・・太っているということは、たくさん食べて、「余分な体力を備えている」ということです!

▲「水分」も、不足し過ぎると、「熱中症っぽく」なるだけでなく、血流が悪くなり「頭痛を感じる」こともあるでしょう。「気持ち悪くなる」こともあるでしょう。

・・・・・・・こういった「成功へのヒント」を、私の現場での指導経験から、生徒たちに、毎年、教えてきました。

以上で解決しないケースは、専門医に相談してください!

・・・・・・もちろん、以上は、あくまでも
★「私、塾長、井川の人生経験による考察(結論)」です!

・・・・・・個人的な「医学的問題」については、専門医に相談して、★お薬が必要な場合には、服用してください。

受験勉強のリズムを整える4つの重要なポイント!

大学受験勉強を、成功させるためには、
●(1)十分な食事(栄養)、適度な水分
●(2)最低限の運動 (散歩や、縄跳び、数分間のストレッチなどでもいいでしょう)
●(3) 大きな声を出して暗記することで、ストレス発散も兼ねる
●(4) 適度な睡眠
など、自分の体に合ったものを実行して、
★★★「受験勉強生活のリズム」を、まず第一に、整えてください!

・・・・・・この件に関しては、
▲「3~4時間しか、眠れない」日がある
▲頭が、ぼーっとする
というような症状を訴える生徒がいますが、
★★★そんな時は、みな、普通は、珈琲や紅茶や緑茶などを飲んで、目を覚ましている。・・・・・・なぜ、朝から、駅前のコーヒー店に、人がいっぱいいるのか、考えてごらん!
といったヒントを、生徒に話します。

★そんなに、眠れないことが不安なら、お医者さんに行きなさい!
といったアドバイスもします。

塾長自身の経験では、
★一日中、猛勉強をしていたら、ぐっすり眠れるハズだ
と思います。
(あくまで、これは、塾長の浪人生時代の事実ですが。。。。)

受験生の悩みの相談に乗ります。教室に、どうぞ!

◆受験カウンセリングを、ご希望の方は、子供と相談の上、教室に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆ベテラン塾長の井川治久が、「★他塾では聞けないセラピー」
を、本音で、伝授して、受験生の親子の悩みを解決します!

生徒、募集中です! お早めに!

◆ベテラン塾長の井川が、36年間の合格指導コンテンツ、流行に関係なく役立つ学習スキル、
★★★「頭が良くなる思考法」
を、惜しみなく、伝授します!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
乞うご期待!!!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【受験勉強、生活リズム】生徒の不安と悩みの相談に乗ります!

© My Best Pro