まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

コラム

夏休み、受験勉強、「計画」成功の大前提は、夏バテ、スランプの予防と対策!

夏休みの、学習スキル、ご紹介します!

2017年7月13日(サーズデー)号・コラム:◆「夏休みの学習スキル」:

パソコンで、じっくりと、お楽しみください!

暑すぎる夏、30℃超えの日々が続く、東京都内。

2017年7月になってから、あまりにも暑い日が、続いています。
昼の気温は、東京都内で、32℃~34℃。
夜になっても、30℃近くあります。
熱帯夜(* セ氏25℃以上の夜) が、連続しています。

受験勉強が、うまく行くためには、体調をくずさないことが、前提!

夏休みに、大学受験勉強に取り組む際に、留意することは、
体調を、くずさないようにすること。
▲「夏ばて」にならないようにすることです。

いくら勉強しても、体調を崩してしまうと、
▲「スランプ」に陥ったりして、
学習能率が、一気に、落ちてしまいます。

1浪生や、2浪生は、現役生とは違って、体力が落ちている!

高校2年生は、
この夏休みが、「難関大学受験合格への勝負のスタート」ですから、まだ余裕がありますが、

高校3年生や、浪人生は、
この夏が「本勝負」ですから、体調管理には、気が抜けません。

特に、浪人生は、
高校3年から受験勉強を始めて「2年目の夏休み」を迎えていますので、
▲「自分では気づかない疲れ」
▲「自分では気づかない体力の低下」
が、現実には、生じています。

▲2浪生ならば、なおさらの疲労が、現実には、肉体に起こっているのです。

夏バテ、スランプの予防には、最低7時間の睡眠を!

ですから、
睡眠は、最低7時間は、とったほうがベターです。

浪人生は、高校に通わないわけですから、
★24時間のうち、7時間寝ても、17時間も残ります。
★そのうち、14時間も勉強に集中できれば、受験生としては、トップでしょう。

ボクも、
受験生時代に、文転(理系から文系への志望変更)をして、一年間の浪人生活を経験
しましたが、
●月曜日から、金曜日までは、・・・・・・平均睡眠時間、7時間。
●土曜日と、日曜日の夜は、・・・・・・好きなだけ寝て、10時間~12時間睡眠。

このおかげで、「スランプ」には、ほとんど陥ることがありませんでした。「肩こり」は、すごかったですが。。。。

難関大学受験では、勉強計画に加えて、体力維持が、成功のカギ!

難関大学受験の勉強計画においては、
★ライバル以上に勉強時間を取ることが、成功の条件である
ことは、言うまでもありませんが、
それ以前に、
★「体調管理」、「体力維持」が、成功の大前提になります。

夏バテ対策:睡眠、入浴、食事、栄養、おやつ、水分補給、飲み物、冷房など!

【1】: 睡眠時間 を、たくさんとる。夏休みは、最低7時間ぐらいは、眠る。 睡眠前に、入浴をして、心身を、リラックスさせよう。 できれば、簡単なストレッチをしたい。

【2】: 朝食、昼食、夕食 と、規則正しく、3食をとり、決して食事は抜かない。栄養のあるものを、しっかり食べる。特に、タンパク質。

【3】: 「おやつ」や、夜食 も、体力維持に、良い。 チョコレートやビスケットやピーナッツなどを、バッグに入れておき、一つ口にするだけでも、「持ち」がよくなる。 バナナや、フルーツヨーグルトなども、手頃な夜食になる。 ドリンク剤も、活用できる。

【4】: 特に、夏は、 水分補給を、小まめに。 水筒や、ペットボトルを持ち歩き、ミネラルウォーター、麦茶、緑茶、コーヒー、紅茶、ポカリスエット・・・など、いろいろな飲み物を活用しよう。

【5】: 冷房 を、適度に活用する。 ただし、「強い冷房の当たり過ぎ」には、要注意。強い冷房の教室では、上着やひざ掛けを活用する。 気分転換に、アイスや、かき氷も、よい。(ただし、冷たいものの摂り過ぎには、気を付けよう。)

教室では、夏バテしないよう、適度なエアコンと、ドリンクを!

うちの「教室」では、
★生徒の希望に応じて、冷房を小まめに付けたり消したりしているので、常に「快適な室温」を保っています。

★希望者には、麦茶を、お出しして、水分補給も万全。

・・・・・・ライバルに勝てる「学習環境」を、心掛けています。

すべて、ベテラン塾長に、お任せください!

すべて、ベテラン塾長の井川(いかわ)に、お任せください。
◆井川塾・受験英語学院: (▲遠方からの通塾、大歓迎の塾):
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/61387/
http://mbp-tokyo.com/ikawa/seminar/
http://www.geocities.jp/tqhxy138/
▲一人ひとりの生徒の性格や体質に応じて、合格指導歴33年の井川塾長が、親身に、受験英語の上達法を教え込みます。今の成績に関係なく、「やる気」だけもって来てください。今が、チャンスです!

この記事を書いたプロ

井川治久

井川治久(いかわはるひさ)

井川治久プロのその他のコンテンツ

Share