マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

受験勉強成功の大前提は、夏バテ、スランプの予防と対策!

2017年7月13日 公開 / 2023年7月30日更新

テーマ:(夏休み)受験生の体調管理のコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年8月19日・更新号:

夏休みの、学習スキル、ご紹介します!

2017年7月13日号・コラム:

◆「夏休みの学習スキル」:

パソコンで、じっくりと、お楽しみください!

暑すぎる夏、30℃超えの日々が続く、東京都内。

2017年7月になってから、
あまりにも暑い日が、続いています。
昼の気温は、東京都内で、32℃~34℃。

夜になっても、30℃近くあります。
★熱帯夜(★セ氏25℃以上の夜) が、連続しています。

受験勉強が、うまく行くためには、体調をくずさないことが、前提!

夏休みに、大学受験勉強に取り組む際に、
留意することは、
体調を、くずさないようにすること。
▲「夏ばて」にならないようにすることです。

いくら勉強しても、体調を崩してしまうと、
▲「スランプ」に陥ったりして、
学習能率が、一気に、落ちてしまいます。

1浪生や、2浪生は、現役生とは違って、体力が落ちている!

高校2年生は、
この夏休みが、
「難関大学受験合格への勝負のスタート」
ですから、まだ余裕がありますが、

高校3年生や、浪人生は、
この夏が「本勝負」ですから、
体調管理には、気が抜けません。

特に、浪人生は、
高校3年から受験勉強を始めて
「2年目の夏休み」を迎えていますので、
▲「自分では気づかない疲れ」
▲「自分では気づかない体力の低下」
が、現実には、生じています。

▲2浪生ならば、
なおさらの疲労が、現実には、肉体に起こっているのです。

夏バテ、スランプの予防には、最低7時間の睡眠を!

ですから、
★睡眠は、最低7時間は、とったほうがベターです。

浪人生は、高校に通わないわけですから、
★24時間のうち、7時間寝ても、17時間も残ります。
★そのうち、14時間も勉強に集中できれば、受験生としては、トップでしょう。

ボク(=井川塾長)も、
受験生時代に、文転(理系から文系への志望変更)をして、一年間の浪人生活を経験しましたが、
●月曜日から、金曜日までは、・・・・・・平均睡眠時間、7時間。
●土曜日と、日曜日の夜は、・・・・・・好きなだけ寝て、10時間~12時間睡眠。

このおかげで、「スランプ」には、ほとんど陥ることがありませんでした。

「肩こり」は、すごかったですが。。。。

難関大学受験では、勉強計画に加えて、体力維持が、成功のカギ!

難関大学受験の勉強計画においては、
★ライバル以上の勉強時間が「成功の条件」である
ことは、言うまでもありませんが、

それ以前に、
★「体調管理」「体力維持」が「成功の大前提」
になります。

夏バテ対策:睡眠、入浴、食事、栄養、おやつ、水分補給、飲み物、冷房など!

【夏休み・受験勉強の成功の秘訣】

【1】: 睡眠時間 を、たくさんとる。夏休みは、最低7時間ぐらいは、眠る。 睡眠前に、入浴をして、心身を、リラックスさせよう。 できれば、簡単なストレッチをしたい。

【2】: 朝食、昼食、夕食 と、規則正しく、3食をとり、決して食事は抜かない。栄養のあるものを、しっかり食べる。特に、タンパク質。(夜食も、必要ならば、オススメ。)

【3】: 「おやつ」や、夜食 も、体力維持に、良い。 チョコレートやビスケットやピーナッツなどを、バッグに入れておき、一つ口にするだけでも、「持ち」がよくなる。 バナナや、フルーツヨーグルトなども、手頃な夜食になる。 ドリンク剤も、活用できる。

【4】: 特に、夏は、 水分補給を、小まめに。 水筒や、ペットボトルを持ち歩き、ミネラルウォーター、麦茶、緑茶、コーヒー、紅茶、ポカリスエット・・・など、いろいろな飲み物を活用しよう。(★自分の体質に合うもの)

【5】: 冷房 を、適度に活用する。 ただし、「強い冷房の当たり過ぎ」には、要注意。強い冷房の教室では、上着やひざ掛けを活用する。 気分転換に、アイスや、かき氷も、よい。(ただし、冷たいものの摂り過ぎには、気を付けよう。)

教室では、夏バテしないよう、適度なエアコンと、ドリンクを!

うちの「教室」では、
★生徒の希望に応じて、冷房を小まめに付けたり消したりしているので、常に「快適な室温」を保っています。

★希望者には、麦茶を、お出しして、水分補給も万全。

・・・・・・ライバルに勝てる「学習環境」を、心掛けています。

追記:
「コロナ対策」も、実施中。(2020年~)

すべて、ベテラン塾長に、お任せください!

すべて、ベテラン塾長の井川(いかわ)に、お任せください。
◆井川塾・受験英語学院: (▲遠方からの通塾、大歓迎の塾):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/61387/
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
(コロナ対策):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
▲一人ひとりの生徒の「性格や体質」に応じて、合格指導歴36年の井川治久塾長が、親身に、受験英語の上達法を教え込みます。今の成績に関係なく、「やる気」だけもって来てください。今が、チャンスです!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 受験勉強成功の大前提は、夏バテ、スランプの予防と対策!

© My Best Pro