マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高2からの早慶受験)小学生時代の「熱中力」を英語塾で活かせ。

2017年8月19日 公開 / 2022年3月18日更新

テーマ:【偏差値70へ】早稲田英語、高2、勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2017年8月19日号:
◆夏期講習、後半戦コラム:

小学生の頃の「夢中だった体験」を、思い出せ!

小学生の頃の夏休みの思い出:

少年の頃、プラモデルを、買ってきますよね。

限られた「お小遣い」の中で、わざわざ、おもちゃ屋さんまで行って、買って来るわけですから、

「どうしても、欲しい」「どうしても、作りたい」というモノだけを、買ってきます。

「どうしても、完成させたい!」ので、夜中まで、熱中する!

さあ、作り始めます。

ところが、実際に、プラモデルを、組み立て始めると、

接着剤も塗らなければならないし、簡単には、完成しません。

でも、どうしても、早く、完成品を見たいものですから、夜中まで、ずーっと、作り続けます。

でも、体調を崩すと困るから、とりあえず、眠る!

すると、親に、叱られます。・・・・・・「早く、寝なさい!」と。

どうして、叱られるのでしょうか?・・・・・・それは、子供だから、体調を崩すと、困るからです。

だから、とりあえず、床に就きますよね。

翌朝、目が覚めると、その瞬間から、また「熱中」する!

・・・・・・そして、翌朝、目が覚めると、その瞬間から、また、「昨夜のプラモデルの続き」を、作り始めます。

どうしても、作りたい、完成品を手にしたい・・・という気持ちで、朝ご飯も食べずに、ひたすら、熱中して、プラモデルを、仕上げようとします。

でも、体調を崩すと困るから、きちんと「朝食」をとる!

すると、親に、また、叱られます。・・・・・・「ちゃんと、朝ご飯を、食べなさい!」と。

どうして、叱られるのでしょうか?・・・・・・それは、子供だから、体調を崩すと、困るからです。

だから、とりあえず、朝食を食べますよね。

・・・・・・そうして、朝食を平らげると、その瞬間から、また、「さっきのプラモデルの続き」を、ひたすら、作り始めます。

どうしても完成させたいので、「疲れ」など、感じない!

どうしても、完成させたいわけですから、「疲れている」とか、「疲れていない」とか、そんな事は、何も考えずに、ひたすら、熱中して、ずーっと作り続けますよね。

睡眠も朝食もとっているのだから、時計すら見ずに、熱中できる!

睡眠も、朝食も、とっているのですから、他の事は一切考えずに、時計すら見ずに、「完成に向けて熱中している自分」が、そこにいる。・・・・・・そんな小学生時代の一面を、ふと、思い出しました。

子供時代の「熱中」が、大学受験勉強の「成功のカギ」となる!

さて、

このあと、何をお話するか、想像できますか?

◆この「プラモデル」が、「大学受験の英単語集」だったら、どうだろうか?

という御話です。

「ひたすら、やり続ける日(や週や月)」が、あっていい!

◆同じように、ひたすら、やり続ける日があっていい!

ということです。

睡眠と朝食をとって、健康なら、他の事は一切考えずに、熱中できるハズ!

睡眠をとって、朝食をとって、健康なら、他の事は一切考えずに、時計すら見ずに、「完成に向けて単語集に熱中している自分」が、そこにいる。・・・・・・早稲田大学、慶應大学、難関大学合格への夢が「本物」なら、こうなるでしょう。

プラモデルのように、「完成させること」が、大切なのだ!

◆大切な事は、1冊を、完成させること

です。

◆「プラモデル」と同じように、ぜひ、「受験単語集」も、完成させてほしいものです。

◆完成させてみないことには、その喜びは、味わえません。・・・・・・ほんとうですよ!

(筆者: 井川治久)

(早慶GMARCHの受験英語の学習に)熱中した体験を活かせ。


●関連して役立つコラム:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47726/
●井川塾・受験英語学院について:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●遠方からの通塾も、大歓迎!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●パソコンで、じっくりと、お読みください。



この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高2からの早慶受験)小学生時代の「熱中力」を英語塾で活かせ。

© My Best Pro