マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【英語塾の決め手】「生授業」に通う利点、13のメリット。

2018年3月22日 公開 / 2022年3月13日更新

テーマ:【受験英語に強い塾】個別指導1対1の効果

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新・・・・・・2022年3月13日号:

こんにちは。
井川塾、ベテラン塾長の井川(いかわ)です!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
パソコンで、じっくりと、親子で、お読み頂ければ、幸いです。

映像授業の利点もあるが、生授業でしか学べない貴重な事がある!

ここ数年、「映像授業」が、どんどん増えてきて、インターネットで見られるようになってきました。

今に、全てを「自宅で」受講できるようになるでしょう。

そうなると、「塾に通う意味」は、あるのでしょうか?

カップヌードルを食べる時もあれば、ラーメン専門店に通う時もあるのと、同じ!

自宅でカップヌードルを食べるときもあれば、外のラーメン専門店に通うこともある。

同様に、自宅で映像授業を見るときもあれば、外の「受験英語専門の塾」に通う必要が生じることもあるのです。

大手の塾に向かない人や、映像授業に合わない人の、役に立ちたい!

ボクは、あえて、
◆ベテランとして、教室で、マンツーマン1対1の「生(ナマ)授業」をやり続けたい
と思っています。

そうすることで、
◆「大手の塾に向かないという人」や、
◆「映像授業に合わないという人」の役に立ちたい
と考えています。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

井川塾の生授業に通う意義、◆13のメリット(利点)を、まとめてみた!

そこで、
◆井川塾の生(なま)授業に通う意義、「13のメリット」
を、ココに、列挙してみます。

(1)井川先生に会うと、「ヤル気」が出る! 

(2)英文の「全文」について、「詳しい解説授業」をしてもらえる。

(3)「マンツーマン1対1授業」だから、先生とのやり取りによって、「思考力」がつく。

(4)自分の疑問点の「質問」が、その場で、とことんデキル。

(5)予習したノートを、「添削」してもらえる。

(6)自宅で自分では進められない所を、「井川先生と一緒に」やって、引っ張ってもらう。

(7)勉強の「要領の悪い所」を、ズバリ、直してもらえる。

(8)「精神面のサポート」をしてもらえる。

(9)小テストなどをして、「デキナイ部分」を、ハッキリ、指摘してもらえる。

(10) 井川塾では、生徒が希望すれば、「無料で授業を延長」して、とことんやってもらえる!【無料授業延長システム】

(11)なかなか覚えられない生徒の場合には、希望すれば、暗記特訓もしてもらえる。

(12)井川先生の演習授業は、オーソドックスで「手堅い」ものであり、昔ながらの「面倒見」は東京一と言われる!

(13)奥深い英語分析は勿論だが、オモシロイ先生なので、生徒は、一回も授業を欠席しない!

など。

生(なま)の授業でしか教えられない重要な部分を、37年間教え込んで来た!

つまり、
◆「人間の先生にしかデキナイ重要な部分」を教われることが、「生(なま)の授業に通う意義」
になりますから、

◆わたくし、塾長の井川は、それを37年間にわたって実践してきました。
(授業日誌):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
(教室だより)
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/

教室は、理想的には、「人間対人間」の場、「人間力養成」の場!

そもそも、
本来的、理想的には、
◆塾の教室は、「人間対人間」の場、すなわち「人間力養成」の場
であるべきだと、この34年間、私は考えてきました。

◆「先生に毎週、直接会う」ことによってしか学べない貴重な「人間力」というもの
があるということを、忘れてはならないでしょう。

私自身、「本気で学びたい事」は、マンツーマンで教わって来た!

実際、私自身、自分の人生においては、
◆「自分が本気で学びたいと決めた事」に関しては、すべて、実際に「人」に会って「直接」教わってきました。

★受験生時代も、大学のゼミの教室でも、その後も全て、「人生において貴重な事」は、マンツーマンで教えていただきました。

月謝が、もっと安くならないかと言うお母様方には、ご理解、ご協力願いたいです!

そして、もう一つ、最後に、
▲「井川先生に、習いたいんですけれど、・・・・・・月謝が、もう少し、安くなりませんか?」
と、お電話で言われるお母さま方が、毎年、おられます。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/

まず、第一には、「プロ講師によるマンツーマン1対1授業で、90分授業X2コマ」ですから、他の塾と比べて、リーズナブルになっております。しかも、生徒が希望すれば、★無料で授業延長サービスをして、★生徒の質問にも、とことん答えています。★子供の一生のことを考えたら、安いものです!!!

しかし、それでも、
◆「月謝」をもっと安くしたいと本気で思われるなら、ご協力願いませんか?・・・・・・お友達と受講してください。
◆2名なら、2割引。3名なら、3割引き。4名なら、4割引き。それ以上の人数なら、外の会議室で、グループ指導ができます。高校や塾の教室に招いてもらっても、OKです。

これだけのメリットを設けても、需要が無い場合には、当塾のシステムを終了します。

・・・・・・以上、これだけの「利点」を設けても、需要が無かった場合には、この井川塾のシステムは、終了させていただきます。

・・・・・・と言いながらも、私自身、「★貴重な学習の場」を提供していますから、その「良さ」を理解していただける親子の方々に、通塾していただいており、2022年で、37周年を迎えました。

今後も、「良さ」を見いだしていただけますよう、願っております!

なお、2018年3月に、「朝日新聞」で、「井川塾」を紹介してくださるとのこと。「マイベストプロ東京」のコーナーに掲載されるようです。ぜひ、ご覧ください。

TOKYO,JAPAN (都内、豊島区の教室にて。)
**************************************
▼井川塾の生授業の教室の「こけし人形」:★「笑顔を、大切に!」



この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【英語塾の決め手】「生授業」に通う利点、13のメリット。

© My Best Pro