マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(薬学部・受験英語)私立・女子校からの合格プラン例

2017年2月13日 公開 / 2022年1月5日更新

テーマ:【信頼関係】が、成功のもと!

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日・・・・・・2022年1月5日。

私立中学校・合格後、私立高校・合格後の「英語学習プラン」:

2017年2月12日号・コラム:
◆東京都内・私立中学、私立高校・合格記念号:

●現在、「井川塾長のコラム」が、相当数になりました。
●「テーマ別」に、パソコンで、じっくりと、お読みください。

富士見女子高校の生徒の合格プラン。 他校生も必読!

こんにちは。
井川塾(いかわ・じゅく)のベテラン塾長の井川です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
さて、本日は、
私立中学校に見事に合格した皆さんのために、
そして、
私立高等学校、都立高等学校に合格する皆さんのために、
一例として、
◆私立大学・薬学部に進学した生徒の「大学入試・合格プラン(大学受験勉強の合格計画の立て方)」
を、ご紹介しましょう!

薬学部志望の体験授業。 他の学部の志願者も、必読!

まずは、
◆「マンツーマン (1対1授業)クラス の体験授業」のお申し込み
を、お電話にて、お母様から、いただきました。

当日は、
◆120分間の体験塾業 (*途中に、休み時間あり) を、マンツーマンで、行ないました。
★あらかじめ「英文法が、▲すごく苦手です・・・」と聞いていましたので、「高校英文法の初歩の内容」を扱い、
★生徒に質問しつつ、
★生徒の知らない基礎事項を、すべて、ノートに書き出していきました。

・・・・・・ 正直言って、ワカラナイ事だらけ、 正確に言うと、「知らない事だらけ」でした!

ですから、あっという間に、120分授業の時間が過ぎ、 そこに、お母様が、いらっしゃいました。

親子面談を生(なま)中継: 合格プランの立て方!

そうして、
◆お約束どおり、体験授業後の「親子・進学相談」 を、始めました。

井川塾長 : 「今、★高校2年生になったばかりの春休みですよね。」

お母様 : 「そうなんです。★中高一貫で、高校受験をしなくてすんだものですから、気がついたら、英語の成績が、がた落ちになっていました・・・。」

井川塾長 : 「河合塾の模試の偏差値は、正直言って、どれくらいですか?」

お母様 : 「高校1年の最後の模擬試験の結果が、確か、英語は★偏差値50に届かないぐらい・・・でした。」

井川塾長 : 「将来の志望は、文系ですか? 理系ですか?」

お母様 : 「私立大学の薬学部を、希望しております・・・。」

英単語ターゲット1900を活用した合格プラン例!

井川塾長 : 「大学受験用の★英単語集は、お持ちですか?」

お母様 : 「持って参りました。 英単語ターゲット1900です。★学校の授業でも、英単語の小テストを、毎週やるみたいです・・・。」

井川塾長 : 「それは、有効ですね。実は、ボクのクラスでも、昔から、旺文社のターゲット1900を、授業で、使っているんですよ。★音声のダウンロードは、しましたか?」

お母様 : 「いいえ、これからです。」

井川塾長 :「そうですか。ぜひ、パソコン(またはスマホ)で「音声を聴く練習」をしてください。 ★リスニングの練習は、自宅で、自分でやるのが、ベストです。自分の耳を慣らすわけですからね。 ほかにも、◆リスニング教材は、◆自習用に適した◆CDが、いろいろと、書店で売られていますので、活用したらよろしいと思います。」

英熟語集は、どうしたら、いいですか?

お母様 : 「先生、★英熟語集は、どうしたら、よろしいですか?」

井川塾長 : 「そうですね、うちの塾(井川クラス)では、 ◆学研刊の『頻出問題わかりすぎる!』 か、◆旺文社の英熟語ターゲット1000のうち、どちらか好きなほうを、例年、必修にして来ました。それを、★真面目に、覚えれば、みんな志望校に、合格してきましたからね。早稲田大学とか、慶應義塾大学を受験する生徒には、できたら、両方、覚えなさい! と言ってきました。 ターゲットは、書店で買えばいいですよね。 頻出問題わかりすぎる!のほうは、ネット書店に在庫がなければ、井川塾で、お分けします。」

お母様 : 「そうですか。英熟語集は、いつ頃から、やれば、よろしいですか?」

井川塾長 : 「人によりますが、英単語集と同時に進められる人は、高校2年生の1学期から。両方は、無理だ・・・というタイプの生徒は、英単語集を4月から進めて行って、調子が上がって来たところで、英熟語集にも、取り掛かると、いいでしょう。遅くとも、夏休みの8月1日には、覚え始めてくださいね。」

英語ニガテなら、週2回の演習時間が、理想!

お母様 : 「わかりました。それで、井川先生の授業のことなんですが、★マンツーマン指導を希望するということで、週2回で、だいじょうぶ ですか?」

井川塾長 : 「 まあ、高校2年の1学期ですから、英語がすごく苦手ということで、当分のあいだは、週2回、「基礎英文法」を進めて、様子を見て行くというのも、よろしいと思います。  でも、★本当のことを言えば、 ★本人のやる気があれば、★「基礎英文法」を週1回と、★「基礎英文読解演習」を週1回・・・・・というのが、 理想です!  ★早稲田・慶応やGMARCHや医学部・薬学部志望でしたら、今すぐにでも、この週2回プランがベターと言います・・・。 やはり、英語ニガテの生徒の場合、★親が思っているよりも、授業時間が、たくさん必要ですからね。 ★私の演習授業は、毎年、ほんとうに、真剣に、きめ細かく、やっていますから!」

お母様 : 「それは、★ウワサに、お聞きしました。」

井川塾長 : 「そうですか。 うれしいです。」

東京都で、一番小さな寺子屋にも、目を向けてほしい!

お母様 : 「でも、井川先生、★もう少し、お月謝が、安くなりませんでしょうか。」

井川塾長 : 「そうなんですね。 井川塾は、東京都で★一番小さな塾で、週2回~限定の開塾です。そんなに宣伝広告費も、かけられません。▲ですから、ごく少数の来ていただいた生徒さんから、お月謝をいただくしかありません。 ・・・・・・お友達と2名でいらしていただければ、★寺子屋クラスというリーズナブルな演習クラスを設置しましたので、ご活用いただけると、うれしいです。お友達と2名で受講されると2割り引きになります。お友達に教えてあげてくだされば幸いです・・・・・・。」

◆寺子屋クラス(2名以上申し込み・割り引き)のご案内: 
パソコンでお読みください!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/3720/

西武池袋線・沿線の中学生、高校生、浪人生、歓迎!

◆井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾を、歓迎する親身な個人塾です。
●子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
●合格指導歴36周年の勝てるスキルを、直接、教え込みます。

乞うご期待!

◇ 城北高校(東京・板橋区)の生徒の過去の合格プランは、こちら!:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58895
◇ なぜ、遠方から通う生徒が、多いのか?:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58809/
◇佼成学園高校の生徒の成功プラン:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58930/
◇城北埼玉中学、城北埼玉高校の生徒たちの補習、成功例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59068/



この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (薬学部・受験英語)私立・女子校からの合格プラン例

© My Best Pro