マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高1・高2英語)難関大学受験勉強では、まず心と環境を整える!

2015年9月13日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【難関大学受験】高1、高2、英語、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年3月14日・更新号:

高校1年・高校2年からの「難関大学入試突破の勉強法」:

■高校1年生・高校2年生からの難関大学入試突破の勉強法(コラム):
・・・・・・すべてのコラムを、パソコンで、じっくりと、お読みください。

講師プロフィール:井川治久(塾長):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

大学受験と 将来を、意識して行こう!

大学受験を意識していくとなると、
すべては
◆「点が取れる英語力 を身に付ける学習法を知ること」から始まる!
のですが、
みなさん、英語の受験勉強は、はかどっていますか???

・・・・・・「勉強のやり方」は、基礎の基礎の基礎!
▲やり方がまずいと、いくら勉強しても、伸びないのです。

◆文系志望であれ、理系志望であれ、英語の配点は大きい
ですから、
★★★まずは「英語に取り組む姿勢」を整える
ことから、始めましょう。

勉強しなくちゃ!と思うだけではダメ!

まずは、当たり前のことですが、
▲▲▲勉強しなくちゃ!と思うだけではダメ!
なのです。

ボク自身(=井川塾長自身)の高校生時代の体験談を、
▲「みんな!ボクの高2生の時のマネを、しちゃいけない!」 という例
として、まずは、紹介しましょう。

・・・・・・ボク(=井川塾長)が大学受験を意識し始めたのは、高校2年生の時。ちょうど、1学期も終わろうとする7月頃だった。その頃から、バクゼンと

◆「オレは受験しなければならないんだ!」という意識
が芽生えて、「さあ、勉強しなくっちゃ・・・」「ようし!やるぞ!」という気分になっていた。

ところが、どっこい、「勉強の習慣が身に付いていない」から、
▲頭で考えるばかりで、実行がまるで伴わない。

あれよあれよと月日が流れて、高校2年の夏休みが終わった時、やれた事を確認してみると、英熟語をたった50コ暗記しただけ! これでは、ダメだと、必死の決意で学習計画を立ててみても、いざ、勉強の時間になると、

▲受験勉強から逃避している自分に気がつく
という始末。
もう、毎日が、この繰り返しだった。

そうこうするうちに、高校2年の9月になる。あっという間に、熱中していた文化祭、学園祭も終わってしまった。そして、ふと気が付くと、ボクの周囲の遊び友達の生活態度に変化が生じる。なんと、「このままでは合格できないから」と、英語塾に通おうとするやつが次々に現れたのだ。

結局、ボクも、友達に影響され、高校2年の2学期から、仲間3人で予備校通いを始めることになった。しかし、ボクらが活躍したのは、授業の教室ではなく、行き帰りの寄り道ばかり。肝心の授業だって、ボクらの視線は、先生ではなく女の子に向くという始末だもの。。。。

こんな有り様だから、英語の成績のほうは、目をおおうばかりの惨状。英語、国語では、しばしば赤点を取るし、高校3年の初めに受けた全国模試では、数学以外は、全て偏差値40以下という情けない状況だったのだ。

「信頼できる本物の先生」を、見つける!

しかし、この教室に通って、出会うことができたのが、田島先生だった。とにかく、第一印象からして、強烈だったね。授業中に、いきなり、「キミ、おしゃべりしてると、うるさいぞ!出ていけっ!」って、マイクで怒鳴られたんだから・・・。

冷静に考えてみれば、
◆先生は、全く、正しい!
のだが、その瞬間は、もう、ビックリするやら、悔しいやら・・・・・・。
でも、
「スゴイ男だ!」
◆「大物の先生だ!」
というイメージだけは、頭に焼き付いたものだ。

やがて、高校3年になり、
◆「現実の成績」の厳しさに、ショックを受ける!
模試の偏差値が、すべて、40前後だったからだ!

・・・・・・この時、頭に浮かんだのが、田島先生の顔だった。

★★★とにかく、ちゃんと言ってくれる先生に、相談したい、頼りたい!

という心境で、一晩考えたあげく、思い切って講師室を訪ねてみることにした。

「先生のおっしゃる事には、すべて従おう」と、決意!

そうして、
★★★先生のおっしゃる事には、すべて、従おう! と決意

したボクは、そのときに戴いたアドバイスにそって問題集に取り組んで行った。その問題集の「疑問箇所」を質問するために、翌週にまた質問。さらに、次の週も・・・・・・と、結局、それ以来毎週、先生のもとへ通い続けることになったのだ。

先生と顔を合わせるたびに、やる気が出るようになった!

もちろん、
★★★「まともな質問」をするためには、「それなりの予習」が必要だよね。

当然、ボクは勉強がはかどるようになったし、何よりも大きかったのは、

★★★先生と顔を合わすたびに、ヤル気が出るようになった
ことだった。  

・・・・・・つづく・・・・・・

(著者: 塾長・井川治久 。早稲田大学・第一文学部・英文科OB。開成高等学校OB。)

井川塾長の経験を活かして、生徒を、成功へ導きます!

以上のような
★★★「私の実体験」を活かして、生徒を、成功へと導いて、35周年年になります。

高校1年生、高校2年生、マンツーマン授業クラス1名募集中:

◆井川塾・受験英語学院:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
体験授業
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●こんなに「わかりやすかったの!」という授業を、
楽しくやっています。
●遠方からの通塾も、大歓迎です。

続きのコラムも、必読です!:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47508/





(C)IKAWA HARUHISA (TOKYO.JAPAN)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高1・高2英語)難関大学受験勉強では、まず心と環境を整える!

© My Best Pro