マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(早慶受験英語) 英文法、基本文 小テスト、 塾でとことん面倒見!

2017年4月3日 公開 / 2023年8月5日更新

テーマ:受験英語専門塾、勉強法(春休み、1学期、夏講)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年4月14日・更新号:
2017年4月2日号・コラム:

新学期の、大学受験英語の、ナマ授業コラムです!

ナマ授業コラム:
パソコンで、じっくりと読み、
★英語苦手から難関大学に行く要領
を、つかんでください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

生徒が、小テスト演習を、希望!

◆「仮定法の公式と、基本英文の小テスト」
を、生徒がやってみたい!
・・・ということで、行ないました。

40文(52パターン)のところまで、小テスト演習!

◆小テストそれ自体に、丸丸、一時間が、かかりました。
◆40文(◆52パターン)
の数がありましたから、
「テスト時間」が、それなりに、かかります。

テスト中は、生徒の、ノートの、添削&補足を!

生徒が、この「小テスト」に取り組んでいる間に、
塾長の私は、
★生徒のノートの添削 (&書き込み、補足)
を、できる範囲で、やっておきました。

添削、質問、解説を、一つ一つ、ていねいに!

この「小テスト」のあと、
・・・・・・休み時間を何度か取って、
以下の手順で、
「添削・演習授業」を進めます。

◆小テストの添削。
◆生徒に、答案の間違えた箇所を直してもらい、質問してもらう。
◆ 生徒が直した「答案」を、ふたたび、添削する。
◆ 生徒の「疑問点」 に、一つ一つ、答える。
◆ 早稲田大学などの「難関大学」に対応できるレベルの解説を、生徒が、完全に理解するまで、行なう。

初めての生徒は、ものすごい時間が、かかるもの!

◆(生まれて)初めて「英文暗記テスト」をやる生徒は、
概して、
ものすごく時間が、かかってしまいます!

しかしながら、
★★★勉強を、きちんと、やり切る! という「手本」
を、生徒に、見せるためにも、
★★★授業時間を特別に(無料で)延長して、何とか、切りのよいところまで、やり切ります!

最初の章が、肝心なので、「手本」を示す!

★ボク自身が、早稲田大学を受験する時には、このぐらいまで、公式や基本英文を覚えた!
というところを、「手本」として、示せた・・・ということです。

早稲田や慶応など難関大学を、本気で目指すなら、これぐらいは、当たり前のことです。(伝統的に、最低700の英文は覚えよう・・・という老舗予備校も存在すると聞きますからね。)
(成功パターン):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/

毎日、音読を、積み重ねれば、自力で、できるようになる!

◆まずは、「反復音読」をして、口頭で覚えて、
◆口で言えたら、それを、書いてみる。
◆練習を、積み重ねて、慣れてきたら、・・・・・・自分で、できるようになる!

★自分で、できるようになるまで、塾長の私が、教え込む!
ということです。

そのために、井川塾に、来たのでしょうからね! がんばりましょう! 応援します!

★★★反復音読によって・・・・・・英文法、英作文(会話)、英語長文読解も、上達していきます!

とことん、面倒を見ます!教室に、顔を、出してください!

◆井川塾・受験英語学院 (東京都、豊島区):
★遠方からの通塾、大歓迎!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆子供と、相談の上、体験授業に、どうぞ。
流行に関係なく、一生役立つ学習スキルを、教え込みます。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (早慶受験英語) 英文法、基本文 小テスト、 塾でとことん面倒見!

© My Best Pro