マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【大学受験 悩み 相談】 どうぞ、正直に、話してください。

2017年4月8日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:受験英語専門塾、勉強法(春休み、1学期、夏講)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年2月14日・更新:

2017年4月8日号・春休みのコラム:
◆パソコンで、じっくりと、お読みください。
●「テーマ別に」コラムを読むと、さまざまな学習スキルを、知ることができます。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

春休み: 伸び悩んでいる人は、「原因」を、考えておく!

春休みの授業(受験勉強のスタート)では、勉強(暗記&思考)をすることは、もちろんですが、
◆高校2年や、高校3年で、英語の成績が「伸び悩んでいる」人
◆浪人生で、英語の「成績が伸び悩んでしまった」人
◆中学生で、英語が「ニガテ」だという人
は、
★その原因を、一度は、考えておかなければなりません。

受験勉強に▲不都合な行動パターンや習慣を、書き出しておく!

▲▲▲「原因」を、考えずに、また、もう一年、英語を、何となくやっても、ほとんど改善されないままに、また来年の春になってしまう・・・ということは、人間に、よくあることです。

なぜならば、
◆◆◆人間の行動パターンというものは、「◆自分が一番心地よくなるように、既に出来上がってしまって」いて、いったん行動パターンが決まってしまうと、なかなか、その行動の習慣を、変えることができないからです。

どうぞ、遠慮なく、ボクに、話してください!

ですから、
▲▲▲受験勉強が、スムーズに進まない所が、あったら、
私(=井川塾長)に、
●●●どうぞ、遠慮なく、早めに、相談してください!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
▲▲▲話してもらわないことには、改善しようがありませんよね。

★そのために、うちの塾を、活用してほしいのです。・・・・・・とことん相談に、のっています。

★正直に話してくれる生徒は、伸びる!

たとえば、
面白い相談を、一つ、紹介しますと、
◆ボクは、1時間英語を勉強すると、そのあと2時間ゲームをやります・・・
という生徒が、結構います。
●正直に、話してくれて、非常に、よろしい!

・・・・・・実は、ボク自身も、高校2年の時は、そういう日が多くありました。

どういうライバルが、難関大学受験で勝つか、想像してみる!

▲▲▲でも、それじゃ、受験勉強のときには、成功できないんですね。

日常生活を、楽しんでいる時なら、それで、いいですよ!

でも、
受験勉強に取り組んでいるときは、
★★★受験勉強だけに、専念しなければ、ライバルには、勝てない
のですね。
★★★なぜなら、受験勉強と睡眠・食事・風呂だけで、勉強しまくるライバルが勝つ
ことになりがちだからです。

ボク自身は、遊ぶために、勉強した!

「昭和の時代」から、言われている通り、
★★★受験生の時だけは、思いっ切り勉強して、・・・・・・受かったら、思いっ切り、遊ぼうよ!
というわけです。

自分が忘れそうな事は、部屋に、大きく書いて、貼っておく!

以上のような相談をして来た生徒がいたら、
★★★あなたの部屋に、「第一志望合格までは、勉強以外は、しない!」と、大きく書いて、貼っておきなさい!・・・といったアドバイスをしてきました。

自分の夢が、本物なら、自然に、持続力が生じる!

昔から、言われていますよね。
★★★受験は、体力に加えて、精神力が、勝負だ!
と。

◆高校生、浪人生は、若いから、受験勉強の体力は、あるでしょう。
◆問題は、精神力、持続力ですね。

たとえば、
★★★絶対に早稲田に行きたい!・・・という「夢」が、「本物」なら、精神力は、持つはず!
★★★塾も、勉強も、小テストも、楽しくて仕方ない!・・・という精神状態になるはずです。 

あと、1~2名。今が、チャンスです!

習いたいという生徒(高校生、浪人生。中学生、小学生)を、あと1~2名、受け付けます。今が、チャンスです!
◆井川塾・受験英語学院:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆遠方からの通塾を、歓迎します。
◆とことん面倒をみます!
・・・・・・子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【大学受験 悩み 相談】 どうぞ、正直に、話してください。

© My Best Pro