難関大学受験、勉強、塾、いつから? 英語の難化、知らない親が多い。
2022年3月22日・更新号:
井川治久・塾長の「大学受験英語・専門コラム」:
コラム数が、
★「悩み相談のテーマ別に」
相当数になりました。
★パソコンで、じっくりと、お読みになることを、オススメします!
◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
(チャンス)の原点とは?
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/66958/
うちの親は、いつも、怒っている!
【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:
高校生:
「うちのお母さん、いつも、怒ってるんですよ!」
私:
「キミのためだよ!」
・・・・・・ ★感情的になるということは、 「愛情のある証拠」 だよ!
でも、たまには、
・・・・・・★理性的に、筋道を立てて、まともに、話したいって!?
そんな時は、
・・・・・・★他人が、間に入ると、うまく行くことがある。
そのために、
★うちの塾の、三者面談を、活用したらどうかな!!
親が、子供に言って聞かせることは、親の愛情!
●子供に、勉強させたい。
●子供に、難関大学に進んでもらいたい。
・・・・・・そう思っているのに、高校生になったとたんに、子供が思うほど勉強しなくなってしまった。
・・・・・・放っていおいて、いいでしょうか?
・・・・・・井川塾長は、放っておくことに、賛成はしていません!
★親が、子供に、言って聞かせることは、親の愛情だと思います。
・・・・・・でも、子供の中には、「勉強しろと怒られているだけ」だとしか考えられない子供も多くいます。
高校生になったといっても、まだ、人生経験が浅いですから、★「自分自身のために勉強する」ように言われているということが理解できなくても、なんの不思議もありません。
まずは、親が、本気で、取り組むことが、大切!
★ですから、言って聞かせて、導いてあげなければなりません!
★★★まずは、親が、本気になることです。
◆親子で、話し合いが、うまく進まないケースは、よくあります。
そんな時には、
★★★「頼れる第三者」に頼むこと
です。
わたくしは、1984年から2022年の今日まで、こういった親子相談に、数え切れないほど応じてきました。
いつでも、ご相談ください。
★★★子供本人が、将来への自分のための勉強の重要性に気づけば、そこから、英語自体の学習にも、気合いが入ってきます!
そこに、まず、導き、さらに、第一志望合格への授業を実行するのが、わたくしの使命です。
常に、本気で、受験生親子の相談にのってきました!
私自身も、高校生の当時、よく、親父さんに「勉強するように!」と言われて、「親子げんか」になった想い出があります。
★★★でも、父は、本気でした。 ・・・・・・「本気で、自分のために言ってくれていた」という事実は、一生、忘れることはありません!
★本気って、すごいですね!
親が本気なら、大丈夫。あとは、お任せください。
まずは、親が本気になること。私は、1984年から、常に、本気で、受験生の相談にのってきました。親が本気なら、大丈夫です。あとは、わたくしに、お任せください。
いつでも、ご相談ください。
井川治久 (早稲田大学OB。開成高等学校OB.)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院 ホームページ: ★大学受験英語に強い東京の専門塾:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/
◆遠方からの通塾も、歓迎します。
◆とことん面倒をみています!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
期待してください!
(井川塾長)の受験生時代:
▼こちらのコラム (* 私の受験生時代)も、ご参考に:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47478/
井川塾:(合格体験記)&(お父様、お母様の声)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
【必読】: (高1~高2のうちに) 英文法をやるべき理由:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59908/