マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

高1・高2から早稲田に合格する英単語集の覚え方、マインドを伝授!

2015年9月29日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【難関大学受験】高1、高2、英語、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 受験勉強 モチベーション

2020年3月15日・更新号:

早稲田大学に絶対に合格する「英単語集を覚えるマインド」とは:

◆高校1年・高校2年からの難関大学入試突破の英語勉強法(コラム):
筆者(話者):大ベテラン・井川塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

過去問の長文で学び、プラス単語集で、守備範囲を固める!

過日、
この「マイベストプロ東京」のコラムで、
●「井川方式の電子辞書の攻撃的活用法」という合格作戦
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/1347857/
を特別に、お話ししましたので、参照してください。

さて、
難関大学全般に言えることですが、
◆「早大入試英語の過去問中の英単語」も、ここ数年は、「大量でバラエティーに富んでいる」ので、
●「過去問の英語長文」を沢山読んで、その中で、英単語を覚えていけばいいのではないか・・・という考え方があります。

それは、それで、一つの正解の方法です。

1984年から変わらぬ、一貫した手堅いアドバイスを生徒に!

しかしながら、
ボク(=井川塾長)が、教えている生徒たちから、
◆英語長文中の単語を覚えれば、「充分」ですよね、井川先生?
と聞かれた場合には、

★★★「売れ筋の英単語集」も、一冊、仕上げておきなさい!
と、常に同じアドバイスをしてきました。

・・・・・・★素直な生徒だと、
●ハイ、わかりました!
と、ほぼ100パーセント答えます。(*そして、ほぼ全員が、早大や難関大に合格します。)

・・・・・・▲やりたくない生徒は、
▲長文中で覚えるだけじゃ、ダメですか???
と、大体こんな質問を返してきます。

▲ダメとは、言い切れないけれど、
●みんなが英単語集をやってるから、一応、仕上げておきなさい!
と、合格指導を始めた1984年から、
★「一貫したアドバイス」をしています。

それでも、生徒の中には、
▲ナゼですか?
と、まだ、聞いてくる人がいるのです。(*ちなみに、このタイプの人は、難関大学には、めったに合格しません。)

・・・・・ナゼかというと
★★★「守備範囲」を固める!
ということですね。

守備範囲を固めて、確実に合格するのが、井川クラスの伝統!

★★★たとえば、「1900語の見出し語と、派生語・関連語・連語・熟語」 だけは、少なくとも、単語集で、固めておき、「守備範囲」とする
ということ。

きっと、
◆ライバルも、これぐらいは、やっていると「想定」できる
ので、
★★★「ライバルと同じだけ」をやっておくことが、まず、合格ラインに並ぶ前提となるのです!

一緒に取り組んで行けば、早稲田・慶応の合格ラインに!

・・・・・・もう一つの大きな理由は、
★★★ボクの「早稲田対策の英語クラス」では、英単語集は、1984年からずっと必修になっており、教え子たちがそれを覚え切って合格しているという「実績」があるので、

▲今さら「やらなくていい」などとは、言えない!
ということです。

「一貫したアドバイスで成果が出ている」のですから、時代が変わったからと言って、やり方まで変える必要は、皆無です。

過去問の英語長文だけでは、カバーし切れない重要単語がある!

そして、さらにもう一つの重要な理由は、
★★★「過去問」を読むだけでは、カバーし切れない英単語がある
ということ。

以上を全て考慮しても、
★★★過去問の英単語を長文中で学ぶことに加えて、英単語集を仕上げていく
ことが、「ワセダに確実に合格できる勉強法」の一つになることは、間違いありません。

単語集を、ガムシャラに、仕上げていこう!!!

★★★英単語集の活用法や、発音記号、音声ダウンロード(音声CD)・問題集・練習ノート・暗記用カードなどについては、単語集の初めのページに書いてあるので、必ず、読むことです。

たとえば、
「英単語集」をやっていて、
◆2015年に早稲田大学の英語長文中に出た「 code 」や「 encode 」
を、学習するとします。

▲まあ、これが載っていないレベルの英単語集では、早稲田受験のレベルには到達しません。

記憶のコツ(1):めざせ早稲田!という気持ちで、見出し語に、集中する!

●●●まず、「見出し語と意味(&品詞)」を、声に出して覚えます。

(*この際に、発音は、電子辞書または音声CDなどを活用。)

・・・・・・code : (1)規範(2)暗号・コード(3)法典 ・・・・・・のように、★くり返し声に出して、★自分の耳に入れて、記憶に焼き付けていきます。覚えられない時は、★声を大きく出して★「目指せ、ワセダ」という気持ちで、集中してください。ヤル気さえあれば、だんだんに記憶に入って行くはず!

・・・・・・ココまでやって、次の単語に進み、関連語などは、●後回しにするという学習手順もいいでしょう。

記憶のコツ(2):関連語は、グループ化して、頭に入れるスキルを!

●●●関連語や関連事項も、グループ化して、一緒に声に出して覚えます。

・・・・・・code : 「~を暗号化する。コード化する」
・・・・・・a dress code :「服装規定」
・・・・・・encode:「~を暗号化する、コード化する」

★★★過去問の英語長文を読んで出て来たフレーズを、「単語集に、書き足して、グループ化して行く」のも、得策です!

★ボクのクラスでは、こうして、一生の記憶にとどめる作業を、生徒たちがしてきました。大きな成果が出ます!

記憶のコツ(3):口、耳、目、手の全てを駆使して、体で覚える!

●●●声に出して耳から覚えつつ、スペリングをじっと見つめたり、スペリングを「なぞる」などして、口、耳、目、手の全てを駆使して、暗記に集中して、成果を上げましょう。

(★★★あるレベルに達した人は、CDリスニングで、例文から覚えるのも、オススメです!)

記憶のコツ(4):「おやつ」や「15分の仮眠」が、記憶に効果的!

▲(注意):「空腹」では、暗記に、効果が上がりません。暗記は、★「栄養のある食事を摂って消化した時間」から始めるのがベストのようです。ボク自身がそうですし、教え子の多くもそうだと言います。 (ちなみに、ボクの場合は、集中する前に、★一杯の珈琲または紅茶を飲んでいます。) 休み時間に、★「おやつ」を活用するのも、作戦の一つです!

▲(注意):「睡眠不足」の時に暗記をするとムダになることが多いので、余りにも眠い時には、早寝をして、早朝に早起きをして取り組む。あるいは、目覚まし時計をセットして「30分ほどの昼寝」をしてからスタートするのがベストでしょう。(ちなみに、ボクは、高校3年の時に、学校で、昼休みになると、まず10分で昼食をとって、スグに図書館に向かい、席に座って、★「15分の仮眠」を取り、むくむくっと起き上がって、英単語集の暗記に励んでいました! この時は、「自分に、ヤル気があった」ので、仮眠しても、必ず15分ぐらいで目が覚めたのです。体内時計が、知らせてくれたのです!)

ボクのクラスでは、英語ニガテが、得意になるマインドを教えます!

・・・・・・最後に、ボク自身の過去の実体験を暴露すると、
ボク(=井川塾長)は、
大学受験の勉強を始めた当初は、
◆「英語ギライ」「暗記ギライ」であった
ため、なかなか、英単語が覚えられなかった。

それでも、
◆絶対に、早稲田には行きたかった。

・・・・・・そこで、どうしたか?
★★★人の2倍・3倍の時間をかけて、一つ一つ、しつこく、覚えていた。

・・・・・・だって、覚えないと、勝てないでしょう! 

★★★この「マインド」が、大切なんだよ!!!

★★★大きな声に出して、ガムシャラに覚える!

・・・・・・これが、「成功へのカギ」だと言えます。

やり方、教えますよ。教室に、通ってください!

以上は、
子供から大人になる過程で、
「身に付けておきたいスキル」の一つですね!

指導しますよ!

一緒に、早稲田大学、難関大学を、目指しませんか!

◆一緒に、早稲田大学、難関大学を、目指しませんか!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●今の成績は関係ありません!
●「やる気」だけ持って、来てください!

井川塾・受験英語学院 ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾も、大歓迎です!
●とことん面倒を見ます!
*******************************************************



********************************************************
*コラムの筆者:井川治久(早稲田大学・第一文学部・英文科OB。開成高等学校OB.)
*このコラムは、筆者の受験生時代、および、2020年・春休みまでの全35年間余りにおよぶ筆者のクラスでの合格指導の「実話」「実体験」に基づくものです。したがって、これから、早稲田大学や難関大学を本気で目指す高校生・受験生諸君、および、親子にとって、大いに役立つものと確信しています。 (TOKYO.JAPAN)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 高1・高2から早稲田に合格する英単語集の覚え方、マインドを伝授!

© My Best Pro