マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

高1・高2からの早稲田受験・英文法の学習項目一覧。

2015年10月1日 公開 / 2020年1月9日更新

テーマ:【難関大学受験】高1、高2、英語、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

高校1年・高校2年からの難関大学に受かる英語勉強法(コラム):

受験勉強のスタートは、まず、英文法の理解から!

受験勉強のスタートとして、「単語集」「熟語集」を買い、毎朝・毎晩コツコツやる習慣を身に付けていく。これと、同時に、始めたいのが、なんといっても「英文法」である。

◆単語集・熟語集は、いつでも、どこでも、1つずつ、できる。
①毎朝の通学中の電車の中でもできるし、 今までのコラムでもお話ししたように、
②昼休みに学校の図書館でもできるし、
③放課後に学校の食堂でもできるだろう。  また、
④寝る前に、1つか2つは、やれる。
◆単熟語集は、「覚える努力」を積み重ねていく作業
が、まずは、中心となる。

一方で、
◆英文法は、まずは、「理解」から
始まる。
もちろん、最終的には、「覚えておかなければ、使えない」ので、覚えることは必要不可欠だ。
だから、
◆暗記が得意な人は、「英文法」をまずは覚えてしまって、それから理解することもできる。

でも、
◆暗記が苦手、英語がニガテという人は、まずは、「英文法」を徹底的に理解
して、
◆慣れ親しみつつ、一つ一つ、頭に入れていく
といいだろう。

理解の時間と、暗記の時間を、上手に、組み合わせていく!

・・・・・・「単語集」「熟語集」「英文法」の3つなんて、スタートとしては、目標が大き過ぎるという人は、
★「英文法の理解」を中心に学習を進めて、「単語集の暗記」は毎朝・毎晩少しずつ
というふうに、
◆「理解の時間」と「暗記の時間」を、上手に、組み合わせていく
のが、初歩の段階では、いいかもしれない。

動詞がワカラナイと、どうしようもない!(from井川治久の名言)

「受験英語の世界」に、一つの名言がある。

◆「動詞」がワカラナイと、「どうし」ようもない!

これは、1984年にボクが高校生に受験英語を教え始めた当初から、面白いということで、使っている。

ココでいう「動詞」とは、「基本動詞」のことを指す。

・・・・・・たとえば、長文読解をやり始めたとします。

▲ look という基本動詞の使い方も、わからない!
▲give という基本動詞の使い方も、わからない!
▲make という基本動詞の使い方も、わからない!
▲find という基本動詞の使い方も、わからない!

・・・・・・・これでは、英文読解が、一行も、進みませんよね。

だから、
◆まずは、「基本動詞の使い方」を理解しよう
とうことになる。

そして、大まかに言って、
◆英語の文は、「5つの文型」のどれかに、当てはまる。
以上を、まとめれば、

★まずは、「動詞と文型」を理解して、頭に入れよう!

という「正しい結論」の一つに、たどりつくのです。

早稲田OBが証言!全ての英語の基礎は、動詞と文型にあり!

2015年の夏休みに入った先日、実は、ある教育出版社で、「井川治久の英語授業DVDの初撮りを、しませんか?」 という話が、持ち上がった。売れたら印税をくれるというので、初撮りの約束をした。その際に、教育出版の社長から、

◆井川先生、どこを、撮りますか?

と聞かれ、話し合った。結論が出るのに、3分も、かからなかった。

◆「文型」だよね!「動詞」だよ!

お互いに、早稲田大学出身のOBなのだが、やはり、

◆全ての英語の基礎は、「動詞と文型」 にあり! (早大OBの証言)

ということで、常識的結論の一つに至った。

英文法は、重要度順に取り組んで行くのがベター!

・・・・・・「英文法」を進めて行く順番の一例としては、目次どおりではなく、重要度順に、取り組んでいこう!

◆動詞と文型
◆分詞
◆動名詞
◆不定詞
・・・・・・・・・・・・・
◆関係詞
◆接続詞
◆代名詞
・・・・・・・・・・・・・
◆助動詞
◆時制
◆仮定法
・・・・・・・・・・・・
◆比較
◆倒置・省略
◆否定
◆受動態
◆疑問文・感嘆文
◆一致
・・・・・・・・・・・・・・・・など。

自分の気が向いた項目から、習うのが、ベスト!

以上は、あくまでも、一つの例にすぎない。

★自分のヤル気が出る順番で、習っていく
のガ、ベストだ。

要は、進めること、実行することだ!
(なお、既刊 『もっとわかりすぎる英語のルール55』 も、受験勉強のスタートに、読んで活用してください。)

このコラムの筆者:井川治久(いかわ・はるひさ)
・・・・・・つづく・・・・・・

井川先生の、オリジナル・プリントで、英文法らくらくマスター!

◆井川塾・受験英語学院では、井川先生のオリジナル・プリントを用意して、難関大学合格へのスキルを磨きます!
ホームページ:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆最新プリントは、毎週、更新されて、授業時に、クラスにて配布。
井川先生の授業に、乞うご期待!
(なお、2015年10月に、井川治久先生の授業風景動画:『井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門』が出る予定です。)


この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 高1・高2からの早稲田受験・英文法の学習項目一覧。

© My Best Pro