マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学受験英語「思考力」高めるには「先生との対話」

2017年10月14日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【英語苦手】 高1、高2、勉強法、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

「暗記と思考」が、受験英語学習の「柱」!

★暗記と思考が、
「難関大学受験英語の学習」の柱
であるし、

大きく言えば、
★人生の柱でもある。

「暗記と思考」は、「人生の柱」なのだ!

体を動かす仕事でも、その「要領」を「暗記」すること
は、
人生において、不可欠
であり、

技術を活かす仕事でも、応用するためには、「思考」
が、不可欠である。

「思考法」は「思考力のある先生との対話」で深まる!

暗記は、
自分ひとりでも、
できる部分が多いが、

思考は、
★自分で考えあと、
★「思考力をもった先生との対話」
によって、
★「思考法」を、学び、深めていくことが、できる。

「思考力の養成」のために、マンツーマン授業に、月謝を払う!

マンツーマン(1対1)授業に、
高めの月謝を払って、通い続ける理由の一つが、
難関大学受験における
★思考力の養成のため
である。

自分の「思考手順」が正しいかを、「添削」してもう!

★思考力は、自分自身で考えない限り、少しも身に付かない。

・・・・・・自分自身で考えたあと、
★自分の「思考手順」が正しいかを、マンツーマン授業で、教えてもらえることによって、
★さらなる「すぐれた思考法」を、教われる可能性がある。

「思考力」は、授業を受けたり見たりするだけでは、身につかない!

思考力は、
▲教室で、授業を受けているだけの「受動的な体勢」
では、身に付かない。

▲映像授業を見ているだけでも、無論、身につかない!

生の(なまの)授業で、
●先生と向き合って「対話」して初めて、身に付く可能性がある
ものである。

私自身も、
自分の受験生時代には、
「恩師との対話」によって、「思考」を、教わった。

恩師に、教室や、講師室で、「質問」することによって、
自分の「思考力」を、伸ばしていくことができた。

「対話」によって、・・・・・思考力は、伸びるものである。

そのために、この塾を、活用されると、よい。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学受験英語「思考力」高めるには「先生との対話」

© My Best Pro