マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈ご家族の方へ〉 子供が再試になってしまいました

2016年8月11日 公開 / 2018年5月15日更新

テーマ:ご家族の方へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事



こんにちは。進級が決定して沖縄へ旅行に行ってきた生徒さんに、ジンベエザメのぬいぐるみをもらった橋本です。ほんとに触り心地最高です(*´ω`*)

医学部生のお母さんから、「子供が再試になって悩んでいます。よくあることなんですか?」という御質問を頂きましたので、コラムを書きたいと思います。

あるお母さんの場合


実は先生の噂、保護者会で聞いていました。まさかうちの子がこんなに馬鹿だったなんて。でもどんなに勉強しろと言っても、本人はこう言うんです。

「部活にいなきゃ資料が集まらないだろ」
「うっせえ、何も事情を知らないくせに」
「ちょっと足りなかっただけなんだ」
「他の奴も落としてる」
「落としていい科目なんだ」

なんて言って、緊張感が感じられないんです。留年したらいくらかかるか分かったもんじゃない。周りになんて説明したらいいのでしょう。試験も時間がないだろうに、友達と飲んだのか、すごい臭いで帰ってくる。部活とアルバイトで毎日10時を過ぎて帰ってくる。帰ってくるのが遅いのを見るたびに問いだたしてしまいます。バイト代なんてあげるから、もうしっかり勉強してほしい。もうどうしたらいいのでしょうか。

あるお母さんの場合


先生、ちょっと聞いてください。うちの子、中高はしっかり勉強してまじめだったのに、大学に入ったらすっかり変わってしまって。
今まで一生懸命勉強して医学部に入ったから、少しぐらいの息抜きはいいと思うんですけど。でも明らかにやる気が入らないようなんです。

「基礎医学難しすぎ」
「出席が足りないから留年するかもしれない」
「試験4科目も落とした、再試で落としたら留年するかもしれない」

なんて言うんですよ。今までこんなこと無かった。医学部に入るぐらい賢いはずなのに。そんなに基礎医学って難しいんですか?というか、勉強してないだけなんですか?本人が何を悩んでいるのか分かってあげたいんですけど、分からないのがつらいんです。

今日のまとめ


確かに、留年の危機につながることもありますが、再試になることは珍しいことではありません。きちんとした戦略の上で、落とす科目を決める技術も必要です。ですが、きちんと説明がされていなければ、親御さんが心配になるのも無理はないと思います。

今日は、よくあるお問い合わせをご紹介いたしました。どんな悩みでも一緒に解決に向けて進んでいきたいと思っています。新たな悩みを聞く度に母親の苦労が分かり、自分の母に感謝してしまいます。このような悩みを抱えているお母さんの精神的な負担を減らすことも、医学生道場の役目の一つと考えています。
他にもタメになるブログを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈ご家族の方へ〉 子供が再試になってしまいました

© My Best Pro