マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈ご家族の方へ〉 緊張感が足りない? どうしたらいいのか

2016年8月4日 公開 / 2018年5月15日更新

テーマ:ご家族の方へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事


↑ 生徒さん 道場での自習中の様子

こんにちは。生徒さんから「泥臭いぐらいがカッコいいという意味が分かるようになりました」と言われた橋本です。

先日、医学部生のご家族さんから、「緊張感が足りないようで、家族はどうしたらいいのでしょうか」という御質問を頂きましたので、コラムを書きたいと思います。

緊張感が足りない?


橋本    「お問い合わせありがとうございます。なんでも緊張感が足りないということで?」
お母さん  「そうなんです。息子の緊張感が無くて、、このままだと留年するぞ、って保護者会で先生に言われて、その上に絶望的な成績表を家に送られて、、。これを息子に問いただすと、部活が忙しいだ、バイトが無ければご飯が食べれないだ、本試と再試は同じだから大丈夫だ、などとわけのわからんことを言うんです。医学部受験する時にはこんなことなかったのに、、、家族としてはどうしたらいいでしょうか」
橋本    「そうしましたら、ご本人さんと直接話してみますね。」
お母さん  「それが一番早いですね。お願いします」

本人の話しでは、、、


本人からよく話しを聞いてみると、確かに前期試験をほとんど落としていて、後期試験と前期試験の再試に力を入れるつもりだ、ということでした。バイトは辞めるかどうか迷っている。部活は資料が重要だから辞められないし、部活の先輩から試験の対策資料は一通り集めていて、ある程度の準備はしていますと。

ですが、「医学は面白くない」「専門用語が頭で理解できず、苦痛で仕方ない」「何をやればいいか分からない」という本音も語ってくれました。

面白くない → 優先順位が後回し → 何が分からないかも分からない → 緊張感がなくなる

という、いわばデフレスパイラルなのかな、という印象でした。

授業開始後


ためしに、ということで、早速授業をやってみました。授業内容は基礎医学でしたが、「いかに医療現場の実話と結び付けて、実感が沸くようにするか、楽しんでもらえるようにするか」という点に注意して授業をしました。

数回程授業をやったところで、お母さんから喜びのお電話を頂きました。

「家に帰ってきて、また受験期のように、ものすごい勉強をするようになりました。やることなんていくらでもあると言って、机に向かって夜遅くまで勉強しています。医学が少しずつ分かるようになって、自分で勉強する楽しさが身についたんだと思います」と仰っていました。

楽しくなれば優先順位が上がるので、緊張感というよりは、自分から勉強してみようという「主体性」が見えてきます。確かに医学は難しい学問です。ですが、少し乗り越えると面白くなり、進むと止まらなくなる面白さがあります。実際に世界中の大人達が、その医学の魅力に酔いしれているんです。医学生道場では医学の魅力を伝えます。もしそれを低学年の時に知ることが出来れば、一生の得になると思います。

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。ブログでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈ご家族の方へ〉 緊張感が足りない? どうしたらいいのか

© My Best Pro