ステップファミリーが抱える問題/いきなり大家族になる負担

平田えり

平田えり

テーマ:ステップファミリー

ステップファミリーになると生活をして最初の頃には、見えてこなかった問題が、少しずつ見えてきます。

どんな問題が出てくるのか?
少しずつ具合的にご紹介をさせて頂きます。

いきなり大家族になる負担


子連れで再婚、もしくは子連れ同士での再婚では、生活を始めると必然的に子どもの人数が増えます。
もちろん、これまで独身でシングルの方と結婚をされた方も同じです。
初婚同士の家庭と違い、”即こどもがいる生活”が始まるので、
家事や育児は待ってはくれません。

洗濯や食事の準備、そして、子どもの数だけの子育て。

その他の生活費などなど・・・。

また、再婚の為に引っ越しをする場合、
引っ越し資金(家具や家電、食器などの生活用品の購入費)、
その地域に合わせた学用品(制服や教科書、その他)の購入など、
買い替えなければいけないものも多く出費がかさみます。

さらには、ひとり親の時に受けていた児童扶養手当もなくなり、
再婚によって、元夫、元妻からの養育費の減額や停止が余儀なくなれる場合もあります。

そして、再婚と同時に家事や育児に徹したいと仕事を辞めてしまうと、必然的に世帯収入が減るので、無計画での再婚はおススメできません。

子連れでの再婚、もしくは、子連れの方との再婚を考えている人は、
住まいのこと、経済的なことも話し合っていくことも必要です。


ワンポイントアドバイス
今回、ご紹介させて頂いたようにステップファミリーになる前に一番、話し合って頂きたいことは、家事育児の負担だけではなく、経済的な負担のことです。
どこに住むか?一緒に暮らし始めたら、どのくらいのお金がかかるか?
どのくらいのお金が必要か?を話し合えるパートナーシップが大切です。
お互いに話し合いができなければ、あいまいなままでのスタートとなりますので、
きちんと話し合いができる関係性を築きましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

平田えり
専門家

平田えり(カウンセラー)

NPO法人M-STEP

自身もステップファミリーやシングルマザー当事者であるカウンセラーが、「100日間カウンセリング」を実施。自信を持って自分の行動を選べる人になれるようサポートをします。不登校の悩みにも対応しています。

平田えりプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ステップファミリーの家庭問題を支援するカウンセラー

平田えりプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼