まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

コラム

マンションとコミュニティの関係

マンション管理 全般

2018年1月24日

そのマンションのコミュニティの心地よさは、原則として
「構成する人達の良くしたい想い×人間関係の手間暇への労力」の合計で決まります。

・構成する人達の「良くしたい想い」がないと、コミュニティを創る意味がありません。そして、この想いを持った人の「絶対数」ではなく、想いを持った人の「割合」の高いほうが重要です。
100世帯のマンションで10名よりも、50世帯のマンションで8名のほうが、コミュニティを「良くしたい想い」が強いマンション、といえます。構成人数が多いと相対的に割合が減り、コミュニティが低下しやすくなります。

・人間関係の手間暇への労力をかけずに、イベントの技術に走ると、コミュニティは形骸化し、成熟しないどころか必ず衰退します。ただお金を掛けて業者を呼んで盛大にお祭りしても、続きません。

・フラット型コミュニティであるマンション管理組合においては、 人間関係に手間暇を惜しまない「世話焼き」と「執行するリーダー」がコミュニティを支えます。

・外部者(管理会社やマンション管理士等)は、コミュニティ作りのきっかけにはなっても、継続的にコミュニティをもたらしません。
管理会社が提案する「コミュニティ支援」とは、人とカネでイベントを提供することを意味することが多く、一時的に盛り上がらせることはできますが、コミュニティそのものの継続に貢献しません。
外部者は「構成する人達の良くしたい想い×人間関係の手間暇への労力」の計算式に入っていないからです。
マンションの居住者がどちらかに貢献し続けることによってのみ、掛け算に加えることができるのです。

脇役でコミュニティが盛り上がるはずがありません。あくまで構成員次第なのです。

お問い合わせ

メルすみごこち事務所
メルの防火管理者委託
クローバーコミュニティ

この記事を書いたプロ

深山州

深山州(みやましゅう)

深山州プロのその他のコンテンツ

Share

深山州プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6416-5197

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

担当深山州(みやましゅう)

地図・アクセス