マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

【トークライブレポート】実家の断捨離 取り組む前に問いたい3つのこと

2021年8月25日

テーマ:小林理恵の断捨離トークライブ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 相続問題断捨離コツ終活 いつから

パラリンピックが昨夜開幕しました。

昨日午後、頭上に爽やかな5色の雲?
いえ、ブルーインパルスでした。
残暑の空を左から右へ
5色をたなびかせて開幕を歓迎していました。

暑い日が続く中、アスリートの皆さんの
熱戦を応援したいと思います。


50代から始める人生リ・スタートの断捨離をサポート
やましたひでこ公認
断捨離チーフトレーナー小林理恵 です。


先日こちらでもお知らせした

小林理恵のオンライン断捨離トークライブ!
「大切なことはすべて日常のなかにある」





興味関心がある方が多いようで
大変好評、満席に増席で開催しました。


二部構成でお話しさせていただきました。
一部は 「進行する空き家問題」について。

こちらは特定行政書士の先生から
空き家にしてしまうことの問題点
そしてのちのちはその家も始末することになる
その先送りの問題、負担について
お話しいただきました。


二部は 私より「実家の断捨離について考える」

「実家の断捨離に取り組む前に」
大切な、大切なことを
お話しをさせていただきました。

ここでは実家の断捨離の定義を
狭義 「実家のモノの片づけ」としましょう。
両親の住む家のモノの片づけ、です。

現実的には
実家のモノの片づけをすることだとしても。
この三つの問いかけをしておきたいものです。


1.なぜ実家を断捨離しようと思うのか? 
2. 実家は子が片づけるものなのか?
3. 「自分の中の他人軸」に気付くことの意味 


これらの問いを自分に投げかけることで
【実家の片付けは子が行うもの】
「それ、本当? そうなの? 」
自分自身で考えた上での決断かどうか
確認する必要があります。

気づいた上で、では、
「どうするのか?どうしたいのか?」
新たに自分に問いかけて 
自分の意思で「やる」と決断することが
実家の断捨離にはとても大事なプロセスだと考えます。


なぜなら
実家の断捨離は 自分のモノではなく
親、家族、他人のモノに介入していきます。
それはどんなに思いやりをもってしても
その人の大切な領域に関わり、時に踏み込むこと。

大なり小なり
衝突が避けられない。
いえ、壮大なバトルです。
それぞれの人生の棚卸しをモノを通して
意見をぶつけ合うことになりますから。

それでも「やる」ことができるのは
自分の意思で「やる」という決断、覚悟が
多少の衝突では折れない心、めげない精神に
繋がっていくからです。

*子どもだから
*長男・長女だから
*当たり前 当然 常識

を一度、置いといて。

上記の3つの問いを
自分自身に問いかけて、決断・覚悟をもって
実家の断捨離に向かい合われてみては
いかがでしょうか?


実家の断捨離は
【大人になった子どもと親のコミュニケーション】です。
子どもは親の価値観を知り、受け入れながら。
親は子どもの成長を認め、自分の価値観や思いを伝えながら。
互いに理解を深めながら 受け入れながら
新たな親子の絆を繋ぎ直す儀式のようなものかなと
私は思っています。

実家の断捨離、バトルありでもその先を見据えて
取り組まれてくださいね。
他者の存在があると進むと感じた時は
断捨離トレーナー小林理恵にご相談ください。







あなたの人生を応援する断捨離 始めてみませんか?



【オンライン(zoom)断捨離講座】

モノが捨てられない 断捨離を始めてみたい方向け
 【断捨離基本のき オンラインセミナー】

このセミナーで学べること(一部)

《あなたが片付けられないワケ》

子どものころ片付けを教えてもらった記憶はありますか?
ご両親もきっと片付けを教えてもらっていないかもしれません。
私たちが片付けだと思ってきたのは「移動」です。
片付けを学ぶ機会がなかったのです。

今、あらためて、モノが溢れる時代に生きる私たち。
断捨離の概念を学び、モノに埋もれる暮らしから卒業です。

*あなたがモノに奪われている3つのモノ
*あなたはどのタイプ? 
 「モノが捨てられない3つのタイプ」
*断捨離実践のコツ

などを60分で学びます

詳しくはこちら
【断捨離基本のき オンラインセミナー】




【パーソナル断捨離サポート】

ご自宅に伺い 断捨離の概念をレクチャーしながら
一緒にあなたの断捨離を進め、サポートします。
(BS朝日 ウチ、断捨離しました! 参考)

詳しくはこちら
パーソナル断捨離サポート 1か月・3か月


50代から始める人生リ・スタートの断捨離をサポート 
やましたひでこ公認 断捨離チーフトレーナー小林理恵のプロフィール


この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 【トークライブレポート】実家の断捨離 取り組む前に問いたい3つのこと

© My Best Pro