『片付けられない言い訳』 番外編 これを口にしていたら要注意!

小林理恵

小林理恵

テーマ:ちょっとブレイク

先日お届けした「片づけられない言い訳」ベスト3!大変好評でした。
その記事はコチラ ⇒ 「片づけられない言い訳」ベスト3 はコチラ
本日は番外編。
これが言い訳、無意識に口にしているとしたら・・・要注意です。


<番外編>
こばやしりえがかつて口にしていた 「片づけられない言い訳」番外編


(その1) 家族(夫)が手伝ってくれない!






いつも私だけが 家事、育児に奮闘していると思い込んでいました。
もちろん、早朝から深夜まで、時に帰宅ができないほどの激務の夫のことは
十分にわかっているので、普段それはそれ、これはこれ、納得の上での役割分担。
でも、肉体的・精神的・時間的に 行き詰って、いっぱいいっぱいになると・・・ 
八つ当たりもしました かと思えば 一人夜湯船で泣いたこともありました。

 「他の家庭はお父さんがどんなに忙しくても 
         家事、手伝ってくれるのにうちは・・」って。

産後で精神状態も不安定だったことも影響していたでしょうが。
しかし、断捨離を実践し、自分自身が少し変わってきたころ
夫への八つ当たり」が減ったと思うのです。 
感情のコントロールというか、「私ばっかり」が減ったのだと思います。
夫本人がそれを頷いてくれるかは・・わかりませんが。。。
あくまで 本人比 です。



(その2) 「時間がない!」







  「時間がないから、片付けられない、片付かない。

        (よって 私には非はありませ~ん!)」


できない自分を懸命に肯定化していました。
家が荒んでくるのは「時間がないから!」 
今ならあのころの私に教えてあげたい。

  「だからモノを減らすんだよ」って。




私の「片付けられない言い訳」 いかがでしたか?
言い訳するなら、モノをひとつでもふたつでも 減らした方が得策。
その不満満載のふきげん時間は二度と戻ってこないのですから。



*** こちらもぜひご覧ください ***

【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ
【これから学べる断捨離®セミナーはコチラ】





断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。






断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績
最近の依頼セミナー・講演会実績はこちら

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小林理恵プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小林理恵
専門家

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認断捨離トレーナー一筋10年。断捨離講演、講座をはじめ多くの「片づけられない」「捨てられない」方に断捨離をお伝え、時にご自宅で一緒に実践。わかりやすい、面白いと定評がある。

小林理恵プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 『片付けられない言い訳』 番外編 これを口にしていたら要注意!

小林理恵プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼