マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

患者の責任にする前に、シッカリと診て、ちゃんと治療しろよ!

2016年3月17日

テーマ:一言 言いたい

コラムカテゴリ:医療・病院

吉野川市在住のNさま(30歳代・女性)
3年前から腰が痛くなり、吉野川市内・名西郡・徳島市内の4軒の整骨院・接骨院への通院歴があります。
出産を2回経験しており、その4軒すべての整骨院・接骨院で「骨盤の歪みが原因」と言われ、骨盤矯正を受け続けてきました。

ある程度効果があった院もあったのですが、数日後には必ず腰痛が再発してしまいます。
そしてその度にこう言われ続けてきたそうです。
「あなたの普段の姿勢が悪いから、骨盤の歪みが再発して腰痛も再発する」

当院へ初めて受診されたのが1月24日。
当院で行った整体療術はすべて、『トリガーポイント療法』
初回から良好な腰痛の緩和を得、2月27日の時点で腰痛は解消でき、3月14日まで経過観察。
結果、「2週間も痛みが起こらなかったのは初めて」との事で、3月14日の施術をもって仮卒となりました。
この事からも、Nさまの腰痛の原因はトリガーポイントであって、骨盤の歪みでは無かったと考えられます。
ちなみに、当院で要した通院回数は8回です。
トリガーポイントは2か所でしたので、1回の施術料は4000円で、合計32000円の治療費でした。
この治療費が高いか安いかは、このコラムを最後まで読んであなた自身がご判断ください。


『骨盤の歪み』
これって整体・整骨業にとって一番美味しい収入源ではないでしょうか。
だって、誰もが気になるし嫌なものなので「何としても直して欲しい」と願いますから、10回20回のリピート通院なんて当たり前ですからね。
で、ちゃんと直ればいいんだけれど、20回通院してもやっぱり直らない・・・
そして言われるのが、「あなたの普段の姿勢が悪いから、骨盤の歪みが再発して腰痛も再発する」

「あなたの普段の姿勢が悪いから、骨盤の歪みが再発して腰痛も再発する」
これって、治療者側にとっては都合のいい言い分ですよね。
こう言っておけば、良くならなくてもそれは治療者側の責任ではなくて、患者側の責任にできますから。

このNさま。
3年間にかなりのお金をつぎ込んだそうです。
保険診療の500円だけでなく、「骨盤矯正は保険外」と言う事で3000円から5000円を追加で支払ったそうです。
院によっては10回の回数券を買わされて、結局その回数券を3通も買ったりとかも・・・。
で、「根治するなら」と言い聞かせながら3年間が過ぎました・・・。
整骨院・接骨院にとっては、最高に美味しい患者であったと言う事ですね。

このような患者さま、Nさまだけではないです。
その度に思います。
「患者の責任にする前に、シッカリと診て、ちゃんと治療しろよ!」
もちろんこの事は、私自身にも言い聞かせています。

同じような例がコチラにもございますので、よろしければご覧ください。
[http://mbp-japan.com/tokushima/muchiuchi/column/1001/]]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 患者の責任にする前に、シッカリと診て、ちゃんと治療しろよ!

© My Best Pro